2008年02月23日

カリフォルニア ライラック


ceanothus 080223-4i.jpg
日陰の掲示板で見て以来、ずっとずっと欲しかった「カリフォルニア・ライラック」。
見つけた〜♪


ceanothus 080223-3i.jpg
かわええ・・・。
なでさすりたいぐらいですが、なんかね、ちょっと、くさいかも(^^;)。

変った匂いなんですよ。


kumomagusa 080223-3i.jpg
ついでにお持ち帰りした、雲間草(西洋雲間草)。
ユキノシタ科だと言うので、根が浅いからバラの足元に植えられるかも!
と思ったけど、好む環境は違うみたいです。


Posted by 銀 | Comment(11) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2008年02月13日

バラで痩せる?


DSCN5170i.jpg
台湾へよく行く友人がおりまして、いつもどっちゃりお土産をくれるのです。
私がバラバラと騒ぐので、今回はこんなお土産も買ってきてくれました。
左の袋には「美容」、右には「痩身」の文字!


DSCN5178i.jpg
大袋の中にはこんな紙が。

美容効果はわかるけど、バラに痩身効果があるなんて聞いたことないよ。


あやしいな〜。
まさか下剤なんて入ってないよね?と余計なことを考えましたけど、そんなこともないようです(^^;)。

おすすめどおり、紅茶に入れて飲んでみました。
香りはなかなか♪
痩せるかどうかはともかく、香りの良いお茶の時間が楽しめそうです。
もし痩せたら報告しまっす(笑)。
タグ:お土産 台湾
Posted by 銀 | Comment(8) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2008年02月09日

芽が出た!


Cupid 080209i.jpg
雪のちらつく中、ふと見ると芽が出てました!
去年の11月に種まきした、キューピッド・イン・ザ・ガーデンです。
種まきしてから、およそ3ヶ月。
熟してないヒップだったけど、ちゃんと出た〜。


この種を蒔いたあとに、ちらりと調べたら、"バラの実には発芽抑制物質があるので、蒔く前に洗う"、というような記述を読んだ記憶があるのです。

それで、ほとんど諦めていました。
だって、実を洗い流すどころか、水にも浸けずにさっさと蒔いてしまったんですから。
でも、あんまり関係なかった?
実が熟してるかどうかも、関係ない?

まだ発芽したのは1つだけですから、もう少し様子を見ないとわかりませんね。
いや、様子を見てもわからないな(^^;)。バラの種類にもよるかも知れないし。
ま、1個でも芽が出たからいいか。(いつもながら大雑把^^;)

Dogrose 080126i.jpgDogrose 080126-2i.jpg
気をよくして、ドッグローズも種まき^^。
左が種の入っていたヒップ、右がその種です。
熟柿も真っ青の熟し加減でした。

実はこのヒップ、とある園芸店にあった植木のまわりに落ちていたもの。
すんませーん!

他に、ロサ・モエシー・ゼラニウムもまきました。
(こっちは拾ったものではありません)

と、ふと気になって実生で検索してみたら、ドッグローズの種は休眠するのだという記事に行き当たりました。
熟してしまうと、1年や2年は発芽しないんだそうです。そうだったのか・・・。
ま、気長に待つとしますか。
なんでいつも、後になって調べるかな・・・。
Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(0) |
Roses>実生

2008年02月02日

Trendy リベンジします^^


Trendy 080131-2i.jpg
めずらしく2日続けてUpです。
セントラルローズさんのトレンディ、予定外の購入。
だって、198円だったし・・・(弱いねぇ、こういうのに)。


Trendy 080131-3i.jpg
ほんとはバービー・コルダナか、ピンク・オプティマが欲しいのです。←枯らした^^;。
でもなかなか手に入らないから、仕方ない!(と、自分に言い訳せずにおれん・・・)。


Trendy 080131-4i.jpg
しかしバービーを見つけたら、やっぱり買ってしまうと思います^^;。
でも、トレンディ、可愛いでしょ!
以前持っていたものは処分苗だったからか、弱々しくてまともに咲かずに終わりました。
今度はどうかな〜??

タグ:トレンディ
Posted by 銀 | Comment(10) | TrackBack(0) |
Roses>Miniature Roses

2008年02月01日

冬梅之子


DMZZ 080130i.jpg
久々にバラを買いました。
「冬梅之子」です。

ポット苗で売ってるんですね!
にしみの園芸さんの苗で、298円でした。
こんな値段だから、つい・・・(^^;)。


DMZZ 080131-4i.jpg蕾がいっぱい付いています。
植え替えるまで楽しんで、あとはカットする予定。

ウドンコに弱いと言う話も聞くので、やや心配ではありますが、ま、買ってしまったものは仕方ない。


DMZZ 080201i.jpg
ところで、これはポットについていたタグです。

どっちかと言うと、飲茶を連想するんですけど。
小籠包、蝦焼売、胡麻団子、大根もち・・・。
にしみのさん、お腹すきますよ、このタグ。


タグ:冬梅之子
Posted by 銀 | Comment(19) | TrackBack(0) |
Roses>China & Polyantha
×

