2008年11月26日

こうやって増えるのだ。

Merlot F 081125i.jpgL More 081125i.jpgL Princess 081125-3i.jpg
週末、ついふらふらと園芸店へ。
買ってしまいました。ミニバラ、3鉢も・・・。
1鉢495円(これでも安くなっている)のを、2鉢だけカゴに入れてたら、レジでお店の方が、
「3個買うと900円ですよ!」
で、一緒に売り場へ逆戻り。

普通、まとめ買いで安いくなってても、"割安"なだけでしょ?
いっぱい買った方が合計金額も安いなんて、どうゆうこと?
特別欲しいわけじゃないけど、2個で990円、3個で900円の、90円の差に負けた。
90円損しても別に良いのにね〜。
嫌いじゃないミニバラ、気付いたときには手が出ており。

苗は特に傷んでもいない立派なものでした。
↑写真は左から、メルロー・フォーエバー(多分)、ラブリーモア、ラブリープリンセス。メルローが追加くん。
関係ないけど、セントラルローズさん、包装が変ったんですね。

DSCN0815i.jpg
←売り場にあった、スタンダード仕立ての「黒蝶」。
今まで眼中になかったバラだけど、色も咲き方も好み〜^^。
花は5cmぐらい。花持ちも、耐病性も良いようです。
いつかもしかしたら買うバラリストに追加。



Posted by 銀 | Comment(12) | TrackBack(0) |
Roses>Miniature Roses

2008年11月23日

港の見える丘公園 2008秋


DSCN0778i.jpg
久し振りの友人と、元町中華街駅で待ち合わせ。
フランス山を登って、港の見える丘公園をてくてく歩いてきました。
←展望台からベイブリッジを。
お天気が良かったので、海が青くて綺麗でした。


港の見える丘公園のバラは、もう見ごろを過ぎて、ちらほら残っている程度。
バラのある風景はこちら。(少しですが2006年秋のバラの写真です)

このバラ園は、ほとんどモダンローズばかりなのですが、視線の高さに仕立ててあるのが特徴的な気がします。
野生的な雰囲気でなく、庭って感じ。
DSCN0782i.jpgDSCN0792i.jpg
↑セージの仲間のなんとか(覚えてない)。
右の写真の赤いのは、左の写真のものの色違いです。
これが一番綺麗に咲いていた。
この庭園、なかなか綺麗なんですが、どこを撮ってもそれなりに絵になってしまって、かえって撮り辛い。(言い訳です)
DSCN0789i.jpgDSCN0790i.jpg
公園の片隅でお茶。
左は友人が頼んだ、コアラのマーチ、じゃなくて、パイの実、じゃなくて、「スコーン」。
バラのジャムが添えられています。
このジャムは香りが良くて、なかなか美味でした。
右は私が頼んだ、イチゴ味(!)の「バラのシフォンケーキ」。
味?
はははは。
DSCN0804i.jpgDSCN0796i.jpg
公園を出て、ブリキのおもちゃがいっぱいある、北なんとかさん(覚えられん)のお店をちらり。
「横浜元街りかちゃん」なんかもありました。
有名なブリキのおもちゃ博物館はこのお店の奥で、要200円。

右は、ブリキのお店の裏にある、クリスマスグッズ専門店にあったワーゲン。
小さなお店の中は、ちょっとレトロなクリスマス用品がずら〜り。
今風のきらびやかな品じゃないだけに、雰囲気があって面白かったです。
「サンタのマシュマロ」を、子供がねばってねばってねばって買ってもらおうとしてましたが、撃沈してました。

小春日和の中、横浜山手ちょっとだけ散歩でした。
カップルと観光客が多いですが、山手は山だけあって、緑も多くて歩くには良いところです。
タグ:横浜
Posted by 銀 | Comment(12) | TrackBack(0) |
出かける>散歩

2008年11月15日

Frou Frou 01 Nov. 2008

Frou2 081028i.jpgFrou2 081029i.jpgFrou2 081101-2i.jpg

フルフルです。
なんとか2個だけ咲きました。
春より、良い形になった♪
香りも強くはないけど、そこそこ。

もうひとつの方はだいぶ白っぽかったんですが、花びらは少なめでした。
その上、ハバチの幼虫に花を齧られました。
あいつら、花も喰うのか・・・。
タグ:フルフル
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
Roses>Hybrid Tea & Floribunda

Rock Hill Peach Tea 25 Oct. 2008

ごぶさたしてます(^^A)。
10月の終わり頃に咲いた、ロックヒルピーチティーです。

RHPT 081017-2i.jpgRHPT 081019-4i.jpgRHPT 081024-2i.jpgRHPT 081025i.jpg

気難しいバラなのかと思ってましたが、ほっといても勝手に咲いているような子でした。
夏からハバチの猛攻撃にあっていますが、一番被害が少ないバラです。
置き場所によるのかとも思うけど、隣近辺はすごいことになっているので、やはり株の違いなんでしょうか?
他のバラを食い散らかした後、ようやっとこっちへやってくる感じです。
ハバチにも好みってあるのかな??
Posted by 銀 | Comment(10) | TrackBack(0) |
Roses>Tea
×

