2009年03月21日

引越し前のベランダ。

来月引越しすることにしまして、ちょっとドタバタしております。
仮住まいだとわかっていながら増やしてしまった、苗、鉢、あれ、これ・・・。

少しずつ片付けていますが、やはりベランダのあれこれは悩みの種。
バラは鉢ごと送ろうと思っていたのですが、重い大きい数が多い⇒高い、なわけですから、結局ポリポットに仮植えして送りました。

当然だけど、調子の良かった粉粧楼やロック・ヒル・ピーチ・ティは根もすごく育っていて、仕方なく切り詰めました。いや、ポリポットが小さくて。大きなポリポットをケチったおかげで、あとあと泣きをみるかも知れません。
箱に入るように枝も切り詰めたので、まるでポリポット盆栽です・・・。

iwauchiwa 090320-4i.jpgiwauchiwa 090320-2i.jpgiwauchiwa 090319-2i.jpgiwauchiwa 090320i.jpg

↑そんな中、岩団扇が咲きました^^。
蕾がいっぱい上がったので、花を見てから送ろうと待っていたのです。
もっといっぱい咲いてからでも良かったけど、箱に隙間があったんで詰めちゃいました。

Black Shade 090304-2i.jpgBlack Shade 090321i.jpgBlack Shade 090227i.jpgBlack Shade 090305i.jpg

↑ブラック・シェード。どんどん咲いて、どんどん伸びました。
けっこうのっぽになるんですね〜。
この子は、惜しいですがお嫁入りします。


<お知らせ>

素焼き鉢はじめ、ベランダで使っていた園芸用品が色々あります。
処分するので、貰っていただける方あったら、ぜひご連絡ください!
ただ、基本的に取りに来ていただかないといけないので、近場の方に限られるんですが。
コメント欄にメールアドレス入れていただければ、こちらからご連絡します。

モノは;

・鉢
・ハンギング用のカゴなど
・ミニトレリス(2個)
・鉢ホルダー(ベランダの手すりに引っ掛ける受け皿付きのタイプ)
・鉢ホルダー(フェンスなどにひっかける輪っかのみのタイプ)
・鉢スタンド
・オベリスク(1個)
・室外機カバー(1個、大)
・富士砂(小袋、未開封)
・肥料類(油粕、骨粉、魚粉、ハイグリーンなど)

どれも、かなり使用したものですので傷や痛みがあります。(オベリスクは未使用)
他にも、私がきちゃなくペンキ塗りした、すのこベンチ、木の板、ラティスなどあります。
そんなきちゃないので良ければ、差し上げます。
Posted by 銀 | Comment(26) | TrackBack(0) |
Gardening>ガーデニングあれこれ

2009年03月05日

冬の味覚。

もうそろそろお終いですね、冬の味も。
冬に絶対食べたいものと言えば、私の場合、白子と牡蠣!

牡蠣は「オイル漬け」を覚えて以来、買った後、"早く食べなくちゃ感"に悩むことなく、いつでも食べられて幸せな日々を送っています^^。
これは牡蠣好きにはたまりませんね〜。

oiled oyster1i.jpg
そのオイル漬け、2週間〜1ヶ月はもつそうですが、1週間もすれば食べ切ってしまう。
今度は大量に、と思っても、大量にあると気が緩んで(笑)大盤振る舞いするので同じこと・・・。


DSCN2533i.jpg
牡蠣を漬けたオイルも美味しいので、あれもこれも、牡蠣オイル^^。
←じゃこと葱のシンプルなパスタもおいちい!
オイルにうまみがあると、な〜んて楽!って感じですごく重宝してます。


牡蠣のオイル漬け、私はシンプルに、塩で洗って乾煎り→オリーブオイル、ニンニク、ベイリーフ、鷹の爪に漬けてます。
乾煎り段階で、オイスターソースなどで味をつけたり、乾煎り後にバルサミコをふったり、色々作り方があるようですね。
個人的には、お酢と相性が良いように感じていて、漬かったところに、梅醤油たら〜り^^、で1/3はワインと共にあっちゅう間です。

毎年楽しみな冬の味、おすすめなどあったら、ぜひ教えてくださいまし♪
Posted by 銀 | Comment(21) | TrackBack(0) |
食べる>保存食・お漬物など
×

