2009年10月31日

八女白壁ギャラリーめぐり

江戸〜昭和初期の町家がギャラリーになる、というので、友人に誘われて、福岡県八女市へ行ってきました。
詳しくはこちらを。→ 八女白壁ギャラリーめぐり八女市観光協会

町家大好きなので、これはもう大興奮!
このあたりは小さいながらも城下町だったそうで、80軒ほどの土蔵造りの町家が並んでいるのです。
規模が小さいだけに、散策にはもってこい。
静かで、緑が多くて、昔ながらの商店が今も健在でした。

DSCN4474i.jpgDSCN4477i.jpgDSCN4478i.jpg
DSCN4485i.jpgDSCN4476i.jpgDSCN4479i.jpgDSCN4504i.jpg

こんな家に住みたい・・・。
で、どこをどう使う?と頭の中ぐるぐる。

↑下段左端、↓上段左端は同じ建物で、なんと新聞屋さんです。
かっこえ〜。

DSCN4484i.jpgDSCN4480i.jpgDSCN4496i.jpg
DSCN4521i.jpgDSCN4520i.jpgDSCN4532i.jpgDSCN4499i.jpg

やはりアート系の若手が、カフェなどを営んでおられまして、美味しいご飯やお茶をいただいてきました。

写真はありませんが、初めて飲んだ「ジャスミン・ミルク」、美味しかった!
ジャスミンが苦手な友人も、美味しいといっておりましたよ。
これは、そのうち真似して家で作ってみます。

DSCN4487i.jpgDSCN4486i.jpgDSCN4524i.jpgDSCN4492i.jpg

↑懐かしの昭和シリーズ^^。
エメロン石鹸だって!!!!

「土橋市場」は、昔の闇市だった場所なのだそうです。
営業しているお店は探さないとない(!)ですが、懐かしいような怪しいような、不思議な空間でした。
寅さん映画や、網走or夕張なんとかに出てきそう。

DSCN4509i.jpg老舗のお菓子屋さんでは、職人さんが実演中でした。
実際にすぐそこで見るのは初めて!

職人さんの仕事する姿って、なんて素敵なんだろう。


DSCN4512i.jpg彼が作っているのは、こういったお菓子。
美しいのぉ・・・。
このお店は、菊屋さん。
シナモン風味のお饅頭「茶の実」、上品で美味しかったです!



↓白壁ギャラリーと、八女の町の様子、hibariさんのページが詳しいです。
ディープにお楽しみくださいませ〜♪

「町家ギャラリーめぐり(1)」
「町家ギャラリーめぐり(2)」
タグ:福岡 古民家
Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(1) |
出かける>その他

2009年10月27日

My金山寺みそ。

DSCN4411i.jpg静岡から、金山寺こうじを取り寄せました。
ほんとは美味しい金山寺みそを買おうと思って調べていたら、けっこう簡単に作れるとわかったもので^^;。

麹に、塩と砂糖、みりんを少々に湯冷まし、具として、なす、生姜、昆布を加えました。水分の多い野菜は塩もみするようです(しない作り方もある)が、基本的に全部混ぜて保存するだけ!


DSCN4418i.jpg全部混ぜ合わせたところ。
3週間ほどで食べられるそうです。

金山寺こうじって、こうじ自体が金山寺みその香りなんですね!(って、当たり前?)


DSCN4417i.jpg実は私は、そう金山寺フリークではないので、どんな金山寺が自分の好みなのかもよくわかりません。
とりあえず今回は、(たぶん)甘さ控え目の、こうじ屋さんのレシピどおり。



「みそ」と言えば、2月に仕込んだ手作り味噌。

miso 090609i.jpg←は6月の写真です。ビニールで瓶を覆っていたのに、液体が漏れ・・・。
なので、ついで様子を見たときのもの。
特別カビも酷くなく、けれどもまだ塩気が強かった。一瞬、塩の分量を間違えたかと思ったぐらいでした。


10月になって味見をしたところ、まろやかになってた(ほっ)。
んで、お味噌汁を作りました^^。

ところが・・・。いや、不味くはないんですが。

鰹だしをきかせて、ノーマルなわかめとお麩の具にしたら、
「あさげ」そっくり!!、な味になったんですよ。
いいんですけどね。なんか、ちょっと、想定外・・・。
Posted by 銀 | Comment(12) | TrackBack(0) |
食べる>保存食・お漬物など

2009年10月08日

「鎌」でびゅ〜。

台風のおかげで、肌寒い・・・。
ということは、蚊が少ない!
という訳で、夏中ほったらかしだった庭の草を、やっと刈りました。
(草取り、なんて可愛いものではない)

放牧業か?というぐらいな・・・(汗)。

DSCN4294i.jpg草の下から、にょきにょき茗荷^^。
お隣へお裾分けしても、まだたっぷりです。
(写真の4倍ぐらい採れました)
夏中、買ってたばかものです・・・。


DSCN4295i.jpg椿に絡んだ、長〜い枯れ茎をひっぱると、先っぽに南瓜!
いや南瓜が出たのは知ってたけどさ〜。(捨てた残飯から勝手に発芽した)
もう実はどうかなってると思ってました。


DSCN4298i.jpg庭の奥にあるので、なかなか収穫できない無花果と、庭中にはびこっている山芋のムカゴ。
無花果はドーフィンです。
ほったらかしなのに、なんて美味しいの!


草を刈るなんて、初めての体験でした。
鎌を使って、しゃがみこんで(腰痛持ちなので中腰は辛い)、わし、わし、わし!
けっこう面白いじゃありませんかー♪
(一回やったぐらいで言うな)

しかし「鎌」って、すごーく便利な道具なのですねぇ^^。
鎌フェチになりそう(笑)。

↓今咲いてる草花です。

G 091007i.jpgG 0901007-2i.jpgG 091007-5i.jpgG 091007-4i.jpg

左から、紫苑、不如帰、蓼、藤袴。

不如帰以外は、始めてみました。
蓼、2mぐらいあります!(姫蓼がどれだけ小さいかやっとわかった)
藤袴も、私の背丈よりでかい!

ところで地植えにしたバラですが、草に埋もれて、なんとか生きてました(大汗)。
ただ、1本だけ行方不明。
もしかして、鎌の餌食にしてしまったかも・・・。
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
Gardening>ガーデニングあれこれ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。