2009年12月04日

たまには熱が。

久々にミニバラなど。
気を抜くと、あっという間に"ミニバラ熱"が出るので大我慢大会。
の、はずなんだけど・・・。

Hohoemi 091105-2i.jpgHohoemi 091105-4i.jpgHohoemi 091105-5i.jpg
久々に衝動買いしました。「ほほえみ」というミニバラ。
写真は撮り逃しましたが、5号鉢いっぱいに花が咲いていました。
で、切っても切っても蕾があがる。
咲き進むと褪色するので、グラデーションがかわいい^^。

花は2cmぐらい。香りはないみたい。
葉っぱも小さくて、修景バラっぽい伸び方をする感じです。
強そうなので、期待の新人です。

Monte Rosa 091118i.jpgMonte Rosa 091123-2i.jpgMonte Rosa 091123-3i.jpg
近所のホームセンターで見つけた、フォーエバーローズ。
品種名はなかったけど、これは「モンテローザ」に違いない!
598円でした。うほほっ♪
何度目のリベンジでしょ?
でも、見つけると買わずにおれんバラであります。

樹高15cmぐらいで、大きな花をつけてます。
売られているミニバラは、ほとんど矮化剤が使われているんだそうですね。
多少使われてるだろうとは思ってましたが・・・。
必死で剪定した日々が走馬灯のように・・・(遠い目)。

Miyako 091203i.jpgMiyako 091123-2i.jpgMiyako 091125-2i.jpg
春に新苗で届いた「みやこ」。
ぽちぽちと咲いてます。毎度、けっこう濃い色です。
残念ながら、今までのところ香りはほとんどなし・・・。
けれど、このバラは強いですね!
虫も病気もへっちゃら。粉粧楼が親だと思うと、すごい〜。
Posted by 銀 | Comment(16) | TrackBack(0) |
Roses>Miniature Roses
×

