2010年05月24日

実生たち 2010 5月

今年発芽したバラの実生苗に、蕾があがりました^^。
蕾があがったバラは、それぞれ品種が違うので、ちょっと楽しみな展開です。
BallerinaB 100524i.jpgOdierB4 100524-2i.jpgHaku 100524-2i.jpg
画像が見づらいですが、左から: バレリーナ、オディエ、つる性白小輪

右端の白小輪は、全部で6個の蕾!
この種は、1つしか発芽しなかったので、期待大♪

Ballerina 100524i.jpgバレリーナは3本発芽しましたが、現在このとおり。(蕾がついたのは真ん中)
両端はそっくりだけど、株の大きさが違う上、左のは虫に好かれるのに、右のはそうでもないんですよ。



↓オディエは9本育っていますが、3〜4種類に性質が分かれているようです。
伸び方も、大、中、小、とそれぞれ。
ウドンコまみれ、黒点に弱い、などなど弱点も割とちゃんと分かれているように見えます。
OdierB2 100524-2i.jpgOdierB7 100524-2i.jpgOdierB8 100524i.jpg
それにしても、だいぶボロボロになってきました^^A。

オディエは、上記(OdierB)の他にもう一粒ヒップがあって(OdierA)、だいぶ遅れて発芽。今日それぞれ植替えました。
OdierA 100523i.jpgOdierA 100524i.jpg
小さいながらも、OdierB以上にわかりやすく個性が出てます^^。
特に、右の写真の右上ちゃん。
暗い色の小さな葉、赤い縁取り。これはOdierBにもいなかったタイプ!
枯らさないようにしなくちゃ〜。
Posted by 銀 | Comment(8) | TrackBack(0) |
Roses>実生
この記事へのコメント
いや〜相変わらずマメやね〜。
私の豆アイコンをあなたに献上するよ。
挿し木ならよくやるけど、実生はまだしたことないのだ。

最初の画像の「つる性白小輪」は、名前がわからないんだね。
いや、いま白小輪に惹かれているもんで^^;
花が咲いたら見せてね〜。

ところで、うちはコーネリア(つる)と
プリンセスロードがよくヒップをつけるんだけど、いるかい?
Posted by hibari at 2010年05月26日 22:22
■hibariさん、
このマメさが、ずーっと続けば良いんだけどねぇ。
気が向いたときだけのマメさだから、何事も中途半端^^;。
つる性白小輪は、品種名わからなくて、しかも「つる性白小輪」というのも、"多分"なの。でも伸び方はそんな感じだよね(どんな感じよ?)。
コーネリアのヒップ、いるいる〜♪
・・・けどこれ以上、ちび苗が増えるとどうなるのだろう???
うーん、秋までに考える(笑)。
Posted by 銀 at 2010年05月27日 07:30
もう蕾?

ええええええ????

種蒔いたの、この間じゃなかったっけ?
わたし、浦島太郎になった気分。10年ほどすぎたっけ?私の脳みそ、やばい???こんなに早く花が咲くの?

いや〜〜〜ん、たのしみぃ〜〜〜♪
Posted by オニポン at 2010年05月27日 21:54
■オニポンさん、
そうなの!、蕾なの!
以前、キューピッド・イン・ザ・ガーデンを蒔いたときもそうだったけど、発芽した年の春に蕾がつくの〜^^。
親が一季咲きでも蕾が上がるから、これは四季咲きが生まれたか?と毎度ワクワク。
で、枯らす・・・(^^A)。

めちゃくちゃ「とっくに10年過ぎたってば!」と言いたくなって困りましたワ(笑)。
Posted by 銀 at 2010年05月27日 23:31
すごい!早い!
桃栗三年バラ一年…実と花を一緒くたにしてますが、ご海容を。
まさか、銀さん、
時間を早回しにする裏業とか持ってるんじゃないっしょね?(笑)

ここまでつぼみが大きくなってるなら、
どんな花が咲くのかいち早く知りたくて、
私なら日がな一日バラの前に張り付いちゃってるかも。
Posted by rubys paw at 2010年05月28日 20:22
バラ一年、なのか!

オディエの実生からは、
花の咲きやすい性質の子も出るということなのかな?
どんなお花か楽しみですね!

赤いふちどりの葉も気になるな〜。
Posted by くらまま at 2010年05月29日 13:17
■ruby's pawさん、
桃栗三年・・・(うちの栗は何年経っても花も咲きませんが)、バラ一年ですよねぇ〜。
2月に発芽してもう蕾がつくなんて、うそ!状態でしょ。
"時間を早回しにする裏技"、一瞬、「おっ、あったら知りたい!」と思ったけど、使ったら、一気に老け込みそう・・・(笑)。
あっ、誰か近所の人がこの技を使ったから、私はこんなに老化が進んだのかも・・・(^^;)。
Posted by 銀 at 2010年05月30日 09:00
■くらままさん、
オディエは9本もあるのに、1本だけに蕾なので、確率から行くと少ないですねぇ。
以前のキューピッド・イン・ザ・ガーデンは、やはり9本ぐらいだったけど、2本か3本に蕾が上がりました。
今日見たら、オディエの蕾から濃いピンク色が覘いていました^^。
でもどれもウドンコが激しくなってきたー!(泣)
Posted by 銀 at 2010年05月30日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

