2010年11月21日

Nova Patiohit 2010 Nov.

最後の更新から、いつの間にやら5ヶ月も経っておりました。
ご無沙汰しております^^A。
みなさん、この暑い夏、どうお過ごしでしたか?

夏の間ひと眠りしたら(笑)、またぞろミニバラ熱が出てきました。
↓品種タグはなかったけど、多分ポールセンの「ノバ」。
Nova 101028i.jpgNova 101028-2i.jpgNova 101028-3i.jpg
この花形と色!
ポタンかブローチみたいでしょ。こういうの、やられる〜。
Nova 101103i.jpgNova 101103-2i.jpgNova 101105i.jpg
上の写真の、約1週間後。
ほとんど形は変わらず、色だけ褪せていきました。
写真は撮った時間が違うので、かなり色合いに差が出ていますが、実際には「どこか変わった?」ぐらいな感じでした。

Nova 101105-3i.jpgNova 101107i.jpgNova 101107-2i.jpg
こちらは、うちに来てから開いた花。
色も形も、ちょっとぼやけた感じではあります。
Nova 101115i.jpgNova 101118i.jpgNova 101115-3i.jpg
その約1週間後。
コルダナのポエトリーやオックスフォード・ビジョンを思い出す雰囲気です。
買って半月ほどですが、微かにウドンコ、スリップス、そして花弁にインクのようなシミが出ました。割と気難しいのかも。

ところでこのノバ、ポールセンのHPによると、Nova 2009なのですね。
以前のNovaは、こんな感じ

ノバの他にも、いくつかミニを手に入れて、鼻息荒い秋の日々です(笑)。
ホームセンターがすぐそこに2件ですもの(さすが田舎)。
他のも咲きそろったらUpしますね。
やっぱりミニバラからは、逃れられない・・・。
Posted by 銀 | Comment(10) | TrackBack(0) |
Roses>Miniature Roses
この記事へのコメント
お久しぶりですー!
私も夏の間は死んでました(^^;
薔薇も何株か死んで、ウィンティーは全滅...
ふぅ...
新しい薔薇苗を買って、ようやくちょっと息を吹き返した気ところです(苦笑

しかし銀さんのミニ薔薇写真って
「私、可愛いでしょ?」主張が本当に強くて
ついついふらふら〜っと買ってきそうですよ。

そうそう、ブログをお引っ越しする予定です。
既に新しいURLで更新を始めていますのでURLを置いていきます(^^
Posted by Finviahta at 2010年11月21日 19:14
■Finviahtaさん、
こちらこそご無沙汰してしまって〜!!
実は今日のお昼に、Finviahtaさんの新しいブログにお邪魔したんですよ。
でも、コメントどこから?と探してわかりませんでした(^^;)。
さっき、"発見"したので(笑)書き込んできました!

今更だけど、今年の夏は暑かったですよね〜。
驚くほど頑健だったうちの粉粧楼、とうとう枯らしてしまいました。
思いがけないバラが生きてたり、え?というのがお亡くなりになったりで悲喜こもごもでしたわ。

このミニバラ、"つい、ふらふら〜っと"、買ってしまったんですよ。
いったん買ってしまうと、他も気になって来て、連日ホムセン通いしてしまいました^^;。実物を見てしまうとダメですね〜。PCで見てるうちは、抑えがきくんですけどねぇ。
Posted by 銀 at 2010年11月21日 22:14
ご無沙汰しています♪
またまたかわいこちゃんを見つけてきましたね。
私の場合はERのように大株になるのはさっさとあきらめがつきますが、
鉢植えで(しかも6号くらいで)いけるとなると抑えるのが大変になります。
今、剣弁高芯タイプがありませんしね…。

我が家でも枯れてしまったバラありますよ。
数としては例年と同じくらい。
でも、環境に会いそうな品種を選び進んできているなかでのことです。
今後も同様に猛暑の夏が訪れることもあるかと思われ、頭の痛いところです。
Posted by くらまま at 2010年11月22日 08:10
銀さん、待ってました!おかえりなさい〜^^
体調とか、いろいろお変わりありませんか。
それにしても変わらず麗しいバラたちに囲まれていらっしゃるようで、
見せていただく私の方もうっとりです^^
我が家は現在バラというよりバラバラなベランダ植生でございます・・・笑。
そういえばつい先日、“はんぺん”を見つけて大喜びしたところです^^
寒くなってきましたからお互い風邪に気を付けましょうね〜♪
Posted by SHU at 2010年11月22日 08:58
■くらままさん、
おはようございまーす。
くらままさんもお元気そうで良かったです^^。

バラは耐寒性はよく書かれているけれど、暑さに強いのを探すのは大変じゃないですか?
くらままさんの栽培、建設的で繊細で、いつも感心します。私のようなキリギリス栽培(^^A)では、何も積み重なっていかないのよね〜(汗)。

新顔のミニバラたち、しばらく室内で育てようと思っています。すぐ近くにあって、いつでも様子が見られるのって、やっぱりいいですね。
屋内での栽培は始めてなので(以前のベランダに比べると、日当りは申し分ない)、どのくらい、どう育つのかちょっと興味深々。
Posted by 銀 at 2010年11月22日 10:13
■SHUさん、
ただいま〜♪
実は、春先から半年ほどアルバイトしてたんですよ。それが体力的に(何しろ十数年のデスクワーク+1年のプーの後+寄る年波・・・)かなりハードで、毎晩"寝落ち"状態でした。
そんな訳で、暑い庭仕事などうっちゃって・・・。
けれど、生い茂った草達が、苗にかぶさって日よけになってくれるの(笑)。

「はんぺん」見つけたのですね^^。
肥料を仕込む時期ですもんね〜!
SHUさんの麗しくもバラバラなベランダ、今後も楽しみです♪
Posted by 銀 at 2010年11月22日 10:24
銀さん、お元気そうでなにより♪
今年の夏は、暑いのが当たり前のこちらでも暑かったものね〜
その中でお仕事…ご苦労様でした〜
ご褒美に、たんとミニバラをゲットしてくださいませ(笑)

私の方といえば、鳥さんシーズンに突入して、
土日は出歩いてばかり。
ガーデニングがすっかりお留守になっちゃってます(汗)
ガーデニングどころか家事全般も手抜きという、
すさまじい生活しとります(笑)
Posted by rubys paw at 2010年11月22日 19:53
■ruby's pawさん、
ほんにご無沙汰で・・・^^;。
"ご褒美に、たんとミニバラを・・・"、ですって!
ああ、その気にさせないで〜。(←もうなっとる)

鳥の写真、楽しませていただきました♪
猛禽ちゃん、なんであんなに素敵なのでしょう!
もう家事なんていいから(おい)、いっぱい写真撮ってくださいませ!

うちの庭、最近イソヒヨドリの雌が水浴びに来てます。
残念ながら、雄は見当たらないの。
Posted by 銀 at 2010年11月23日 00:50
銀さん、お元気そうでなによりです!
我が家の乏しい庭にもバラが咲いておりまして、先日銀さんやハマさんところのバラはどうかな〜、と思っていたところでした。
うちのは全然綺麗に咲いてくれません。全部シミみたいなのが出てます。TT
Posted by Johnnycake at 2010年11月28日 05:54
■Johnnycakeさん、
こんにちは〜♪
そちらでもバラが咲いているのですね^^。
シミ、出ますよねぇ。
庭栽培を始めてみると、花の傷み方がベランダ時代とは比べようもないほど酷くて、毎度うーむと唸っております。

関係ないけど、数日前「ライラの冒険(黄金の羅針盤)」の映画がTV放送されたんですよ。んで、Johnnycakeさんを思い出していたところでした^^。
Posted by 銀 at 2010年11月30日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

