2007年11月23日

秋?


town 071111i.jpg
秋の風景を写真におさめようと、休みのたびにデジカメ持って、てくてく。
しかしセンスのなさか、秋らしさはあまり撮れていませんでした(^^;)。
この一枚のみ、なんとか、"みんなに秋だとわかってもらえるで賞"でした。


town 071028i.jpg
ん?

とある住宅街の片隅の、とある八百屋さんのガレージ。
圧巻。
たくあんになるの??


kikunaike 071123-2i.jpg
カワセミが観られるので有名らしい池。
鴨がいっぱい! 水辺にたたずむと、寄ってくる・・・。
ポケット膨らんでるけど、エサじゃなくてお腹のお肉なのよ〜。ごめんね〜^^;。


town 071111-2i.jpg
素通りできなかった看板。
「との様飯店」って・・・。
この少し先には、有線で"ちあきなおみ"とかかかってそうな、昭和の香りのボーリング場があるんですよ。不思議な通りです。


momiji&sarusuberi 071123i.jpg
そして収穫♪
もみじの種と、さるすべりの種。
これも蒔いて、ミニ盆栽もどきになる予定です^^。(予定は未定)


Posted by 銀 | Comment(20) | TrackBack(1) |
出かける>散歩
この記事へのコメント
いや〜ん、素敵じゃないですか〜♪
どれもみんな絵になっていますぜ。
ちあきなおみに爆笑。いいセンスしてますなぁ=!
よいお休みになっているみたいですね。よかったよかった。
盆栽、がんばってくださいね。
Posted by ウィリー at 2007年11月24日 01:13
上の2枚の写真、風情があっていいです!
看板は「殿様」ではなく「との様」なんですね(笑)

銀さん、これからは盆栽の道を進まれるのですか?
Posted by keiko at 2007年11月24日 08:24
わあー♪
素敵な景色☆
すごく良い風情ある写真じゃないですか!!上手ー♪

鴨、いっぱいですね。
そういえば、京成バラ園の池は魚がたあっくさんいるんですよ。
橋の上に立つと、みんな寄ってくるのです。

との様飯店、ぜひ行ってきてくださいー。
気になる。との様定食とかあるんだろか。
Posted by わんた at 2007年11月24日 08:46
1枚目の写真、絵葉書に出来そう・・
晩秋のステキな一枚だと思います。
2枚目・・お漬物にする大根??こんなに並ぶと、絵になりますね、冬がもうすぐ・・って。
との様飯店・・店の名前の由来を訊いてみたいです(笑)ここんとこ寒いから、ラーメン食べたくなっちゃった・・・
銀さんも、いかが・・・。
Posted by アイボリー at 2007年11月24日 09:26
■ウィリーさん
"ちあきなおみ"、最初は"郷ひろみ"と書こうとしたの(笑)。だけど、今でも活躍しておられますから時代を表すには・・・。と妙に気になって(笑)。
この日は早朝から歩き回ったので、足腰背中、ぱんぱんでした(^^;)。
実は方向音痴なので、計画&αの距離になるんですよ(涙)。
Posted by 銀 at 2007年11月24日 09:41
■keikoさん
大根もそれなりに風情ありますよね。
でも、ここらは何の変哲もない住宅街(しかも、少し気取った雰囲気を出そうとしているタイプの)なので、実際はどこか変な感じなの(笑)。

「盆栽の道」・・・、いえいえ、寄り道程度・・・。
まだ盆栽盆栽と騒いでいるだけです。いつものように(^^;)。
Posted by 銀 at 2007年11月24日 09:45
■わんたさん
京成バラ園の池、魚いるんですか。
覗き込んでみればよかったな〜。

「との様定食」!!(爆)
何が出てくるんだろうね〜。
老中がサーブしてくれたりして・・・。
いや違うな、"奥"がきっと・・・(想像が爆走中)←ばか
Posted by 銀 at 2007年11月24日 09:51
■アイボリーさん
この大根、お漬物になるんですかね??
よく見ると、奥の方には細切りにしたものが吊るしてあるんです。こっちは切干?
これならベランダでもできるかも・・・。(整理したベランダ、バラの代わりに大根が並んだりして^^;)
ラーメン、いいですね〜。そっちはどんなスープですか?
私は九州育ちなので、お醤油のスープは関東に来るまで「出前一丁」しか知りませんでした。
Posted by 銀 at 2007年11月24日 09:56
晩秋と初冬の風物満載、いいですね〜。
あ、ひとつだけ別物かな?

さるすべりの種初めて見ました。
盆栽にできたら素敵ですね。
Posted by くらまま at 2007年11月24日 19:39
■くらままさん
種まきハイになっております(笑)。
このあと、更にメタセコイアと思われるものと、銀杏を見つけてきました。

サルスベリ、私も実は初めてなんです。
木になっていたもの(木には名札もついていた)を頂戴してきたので、間違いないと思います。ただ、色は咲いてのお楽しみなのです。
無事発芽するといいのですが。
Posted by 銀 at 2007年11月25日 08:15
やっぱりもみじの種、かえでの種と似てるんですね。落とすとくるくる回るのかな?あの回るの好きなんですよ。

渡りできたカモ、しのばずの池にも沢山わらわらいます。ちょっと大き目の池にはカモがいるものなんですね〜 きれいですよね、カモの羽。

との様飯店・・・非常に興味をそそられます。じつはわたしも、昨日、謎な店を発見したんです。「ファミリースナック はやしや」と書いてあるんですが・・・

家族経営のスナックなのか、家庭的なスナックなのか、「家族でぜひ!」のスナックなのか・・・
家族でスナックにいってどう振舞えばいいのか・・・なぞは深まるばかり。
しかも「はやしや」って。
店の奥からぺー、パーがでてきそう。

よくみるとなぞは、街のそこここにちりばめられてますよね。
Posted by 華 at 2007年11月25日 22:54
だいこん、最高です!
いつものぉよぉ〜にまくーがあ〜きぃ♪
いやぁーー、秋ですね。
でも、この曲でボーリングをすると足がもつれそうなんですが・・
とのさま飯店の電話番号・・
かけてみようかな。
Posted by しげ at 2007年11月26日 00:09
ここたぶんあそこね^^
とのさま飯店
昔からあるよね。

ということは
1番目の画像は?

あれ?こっちの方のかた?

川沿いに母の実家があるのよ^^
Posted by Haru&Riku at 2007年11月26日 00:32
うちの方では、お醤油味かな。近くに中華料理屋さんがありますが、そちらもお醤油っていうか、お醤油色が、透き通ったスープ・・・
銀さんの九州は、豚骨の白いスープかな?
コラーゲンいっぱいで美味しそう・・。私、豚骨スープのラーメンを食べたことが2.3回しかないの・・・。
テレビで、ラーメン特集なんて見ると、食べに行きたくなります・・・・。少しして、寿司特集があると、今度は「お寿司〜」なんてね・・(笑)
Posted by アイボリー at 2007年11月26日 15:24
■華さん
もみじの種、くるくる回りますよ♪
かわいいよね〜。
でもあの羽、もみじと知らずに見たら虫の羽に見えると思いません? 私は毎度、もみじなんだよね、と確認してしまいます(笑)。
ペー・パーが出てくるお店があったら、繁盛しそうですね〜!(爆)
お店の名前って面白いですよね。店主は大真面目なんだろうけど、インパクト強いのありすぎ!
Posted by 銀 at 2007年11月26日 20:01
■しげさん
大根、いいでしょ♪
あの曲でボーリングしたら、顔がコロッケになってしまいそうです(笑)。
妙に古びてて、都会にはないタイプの味(?)のあるボーリング場なんですよ。
このあたりの人は、との様飯店でご飯食べて、ちあきなおみボーリング、という休日なのかな〜。
Posted by 銀 at 2007年11月26日 20:07
■Haru&Rikuさん
あ、やっぱりわかりました?(笑)
との様飯店、昔からあるんだ? 私はこないだ気付いたばっかりなのでかなり新鮮でした!
一枚目は鶴○川沿いの遊歩道(?)。
よく散歩するんです。ここを通って○potへ行って、更に歩いて、○ネヤマPまで脚を伸ばします^^。
お母様のご実家とうちと、けっこう近かったりして??
Posted by 銀 at 2007年11月26日 20:12
■アイボリーさん
そうそう、豚骨の白濁したスープです。
そっちはお醤油のスープなんですね。日本の真ん中あたり(大雑把ですみません)なので、どんなだろうと思って(^^;)。だけど、ラーメン分布は西と東って感じでもないか。
私もテレビや雑誌や、あと街に漂う匂いにも影響されて、食べる直前にメニューが変ったりします(笑)。
Posted by 銀 at 2007年11月26日 20:21
大根と看板の写真、どんなだろう・・と、思ってましたが、ステキじゃないですか。大根の方は・・・。(笑)
看板の方は、笑えます。ぜひ、突撃レポートお願いします。

銀さん、苔に凝っている・・・と、思ったら、なんと、盆栽の道も目指していらっしゃるのですね。
渋い・・・。
「いぶし銀」さんですね。
Posted by オニポン at 2007年11月27日 18:59
■オニポンさん
大根、妙に衝撃だったの(笑)。
こないだまた通ったら、茶色い細長い物体がいっぱい並んでました。ぎょっ、あの大根がまさか!と思ったら、別のもの(なんだかよくわからない)でした。びっくりしたよ・・・。

盆栽はミニ盆栽とかマメ盆栽と呼ばれるものが気になってずいぶん経つんです。
だけど、鉢がおちょこぐらいだったりするので、ちっともうまく管理できません。
懲りずにやってますけど、今後どうなることやら。
しかも形になるまで何年もかかるようで、せっかちな私には厳しい世界です。

「突撃レポート」?、あははは。
じゃあ、Haru&Rikuさんにお願いするか!(笑)
Posted by 銀 at 2007年11月28日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜新羽にあるちょっと変わった名前の中華料理店「との様飯店」でいただくランチ
Excerpt: 先日、以前から気になっていた「との様飯店」という変な名前の中華料理店にランチをいただきに行ってきました。 お店は横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅から徒歩6分ほどのところにある鶴見川近くのビルの5階に..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2010-10-07 22:51
×

