2008年03月23日

和風チーズトースト


cheeseTi.jpg
ブログに書くほどのネタじゃないんだけど・・・、和風のチーズトーストに、ちょっとハマり気味♪

左は、じゃこ・梅・水菜・のり。
右は、じゃこ・マイタケ・三つ葉。


cheeseT2i.jpg
チーズの上から、ゆず七味をふってGO!
ベースにはマヨネーズを塗ってます。
ごま油も行けるかなと思うけど、まだ試してません。


DSCN5789i.jpg
じゃこねぎバージョン。ここまでネギ入れなくても・・・という声が脳の隅から聞こえてくる。
でも、この下の方の太い部分が美味しいの〜。
青いとこだとしおしおになって存在感が薄くなるんだもの。


臭い土は嫌いだけど(トラウマか?)、臭い野菜は大好き!
↑の他によく使うのは、青じそ、ピーマン、ごま、ツナあたりかな。
お気に入りは、マイタケと三つ葉。
使ってみたいけどまだなのは、みょうが。

何に付け、「具」が多くないとダメなので、いつもてんこ盛りになってしまいます^^;。
良いアイデアや美味しい定番があったら教えてくださいな♪
タグ:パン
Posted by 銀 | Comment(20) | TrackBack(1) |
食べる>お菓子・パンなど
この記事へのコメント
食パンにタバスコ振ってじゃこときざみ海苔を乗せ、チーズを被せてトーストってのはたまにやります。
野菜を加えるってのもいいですね^^

丸いパンも食パンですか?
Posted by keiko at 2008年03月23日 09:16
わんたはじゃこ葱バタートーストが好きです!!

シラスとバターをのっけたパンをトーストして、
葱を散らして食す♪

我が家は無塩バターしかないので、
上からゲランドの塩を少し振り掛けて食べます♪
徳永さんの真似なのだけど、
サワークリームを常備しているわけではないので、
いつもこの簡易版。
でもおいしいですよー☆

ただのチーズトーストも大好き♪
チーズが変わるだけで、全然違いますし!!
(チーズ大好き)

銀さんのレシピ、どれもおいしそー!!
まねしてします☆
Posted by わんた at 2008年03月23日 19:39
わわわ、おいしそ〜!!
梅が入ってるほうは白ごま入れたら良さそう。
私も臭い野菜大好き!
ネギのてんこ盛り見たらヨダレ出てきたよ〜ヘ(゜▽、゜*)ノ

一時期ピザトーストをよく作ってました。
ケチャップ、チーズ、ピーマン、トマト、ベーコン、コショウだったっけかな?
普通でごめん遊ばせ(^^;;
Posted by ちょっぱー at 2008年03月23日 19:56
■keikoさん、
丸いパンはイングリッシュマフィンです。なぜか好きで時々買うんです^^。

タバスコ、面白いですね。ピザ風じゃなく、和風にあわせるところが「妙」かも!
ちょっとやってみたくなりました。
ありがとう^^。
タバスコ、冷奴なんかにけっこう合うんですよね〜。
Posted by 銀 at 2008年03月23日 20:01
■わんたさん、
じゃこねぎバタートースト、美味しそう!
じゃこがカリカリになってるのが想像できます(じゅる!)。
徳永さんのレシピはどれも美味しいですよね。
サワークリーム、久々に思い出したら、すっごく食べたくなってきました。明日買って帰ってきそうだな。
そういえば、じゃこねぎバターは、よくお粥にのせて食べますね。お醤油ちょっとたらして。

わんたさんもチーズ好きなんですよね。
トーストにするなら、ゴーダが好きかな。
シンプルにチーズだけだったら、パンの方にこだわりたいところですね♪
わんたさんちはいいなぁ、いつも美味しいパンがあって!
Posted by 銀 at 2008年03月23日 20:19
■ちょっぱーさん、
臭い野菜、ちょっぱーさんも好きなのね!
ミニバラもだけど、野菜の好みも似てるかもね(笑)。
私は食欲が出る匂いの筆頭が「ねぎ」なんです。
今度、ごまペーストを塗ってみようかな♪、とちょっぱーさんのコメント読んでて思いつきました^^。

ピザトーストも美味しいですよね。
"定番"には、やはりかなわない部分ありますね〜。
私は例によって欲張りすぎて、非常に食べにくいものになってしまいますが(^^;)。
Posted by 銀 at 2008年03月23日 20:33
どれもおいしそーですね^^
うちもイングリッシュマフィン、ブームになってますよ。
じゃこは意外とチーズと合いますよね(じゅる)
じゃこねぎバージョンですが、大阪名物ねぎ焼きみたい。
赤いのはトマトでっしゃろか
Posted by しげ at 2008年03月23日 21:54
■しげさん、
イングリッシュマフィン、大きさも丁度良いですよね。
チーズトースト、食パンだと1枚で充分だけど、イングリッシュマフィンだと、味を変えて2枚行けるところが♪

「大阪名物ねぎ焼き」って、お好み焼きみたいなものですか?
名前だけでヨダレが・・・。
銀特性お好み焼きもどき(笑)も似た具材で作ってますけど、他人が食べても美味しいと思うかわからないので(^^;)、発表したことはないです。
この赤いの、梅干でっせ^^。
Posted by 銀 at 2008年03月24日 07:20
いやーん、うまそーですーー!!!
和風でチーズでゆず七味!!この黄金コンビ!
これは早速やってみたい〜☆
我が家はあんまりパン食しないんです。
パンのアレンジメニューになると尚更。
でもこれは本当においしそう!
パンの代わりにマカロニグラタンにしてもおいしそうですねー♪
Posted by SHU at 2008年03月24日 10:13
お野菜いろいろたくさん乗せて、ヘルシーですね。
美味しそうです♪
わたしもさ。最近パンにはまっててさ。
あちこち、美味しいパン屋さんに走っては
パクパク食べてるの。太ったよ〜。
Posted by kinoko at 2008年03月24日 20:28
■SHUさん、
えっ、SHUさんちあんまりパン食べないの?
あんなに上手にパン焼いてるから、いつもパン食べてるかと思いましたよ!
私はパン好きなんだけど、調理パンのようなものはあまり食べなかったんです。
最近になって、こういうのやサンドイッチを試すようになりました。

グラタンはよい発想!
そうよね、きっと美味しいでしょうね〜。ホワイトソースにも和風の食材って合いますよね。蕪や長ネギはよく入れるけど、チーズトーストとは別物で考えてた!
なんだか楽しくなってきました。ありがとー♪
Posted by 銀 at 2008年03月24日 20:59
■kinokoさん、
美味しいパン屋さん巡りしてるのね^^。
パンそのものが美味しいと、もういくらでも食べられますよねー。
で、太るんだよねー。
私もパン焼きたい気持ちはあるんだけど(って、下手なんですけどね)、自分で焼くと、ついあれこれやりたくなって、たくさん焼いて、たくさん食べて、となるので、禁止令を出しているんです。
でも、買ってきちゃうから意味ないんだけどさ。
近所に美味しいパン屋さんがあるわけじゃないので、そこが救いかな^^;。
Posted by 銀 at 2008年03月24日 21:08
うわ〜、全部おいしそう・・・
今たまらなくおなかが減ってるんだけど、
この写真みて、おなかがぐぐーって鳴っちゃった(笑) たべた〜い。

ねね、なんとなく思いつきなんですが
のりの佃煮とか塩こんぶとかおみそも合いそうな気がする。和風の具とアボカドとかまぜても合うかもね? 今度やってみようかな?

トーストとは全然関係ないけど、塩コンブにはまっててね、ピーマンをささっとゆでて、千切りにしたのに塩コンブかける「ピーマンおひたし」、簡単だけど、すごくおいしいよ。
Posted by 華 at 2008年03月24日 21:35
■華さん、
お腹減ってるところに失礼しましたー^^。
塩昆布! そういうものがあったか!
しばらく食べてないけど、チーズと組み合わせるの面白そう!
ピーマンの塩昆布おひたしも美味しそうですね〜。ぜひやってみます^^。簡単なところが私向きだし(笑)。
塩昆布、野菜と混ぜるだけでおひたし風にできるよね。簡単でいつでもささっとできて、なかなか良いですね♪

あとアボカド! 大好きなのー。
でもチーズトーストには使ったことなかった。
きっと美味しいよね。チーズ少なめで、わさびかなんか入れてみるかな??
お味噌も面白いね。マヨネーズに混ぜてもいいし、チーズと混ざってもすごく美味しそう♪ ひゃ〜、私もお腹好いてきたよ(笑)
やっぱり聞いてみるものですね。
色んなアイデアが集まって、嬉しい!
どうもありがとう^^。
Posted by 銀 at 2008年03月25日 06:14
美味しそう・・・おなかグー!

チーズって、和風にもピッタリですね。

お好み焼きで、チーズ明太子っていうのが、うちの方の店のメニューにあったっけ・・

今度、銀さんのレシピ、作ってみよっと・・
このパン・・丸い食パンみたいで、可愛いな〜♪
Posted by ivory at 2008年03月25日 10:15
いや〜ん美味しそう。
食べ物の好みが変わってきていて、クリームチーズよりもモッツァレラ、ベーコンよりもじゃこ、サクラエビを好むようになりました。肉やベーコンはダシ代わりにちょこっと使うだけ。
体重が減らないのはどうして〜?

こういうネタをもっともっと書いてくださいね!
Posted by くらまま at 2008年03月25日 12:43
■ivoryさん、
チーズ明太子・・・、聞いただけでクラクラ〜^^。
明太子は私にとっては最強かも知れない食材です(笑)。
明太子があると、まずそのままご飯、で、パスタも♪と思うけど、その前になくなる・・・。
チーズと明太子のお好み焼き、美味しそうですね〜。
自分ではチヂミ風のものにチーズを入れて、カリカリに焼いて食べることはありますけど、明太子がいつも残ってないよ!今度は頑張って残して入れなくちゃ!(笑)
Posted by 銀 at 2008年03月26日 04:29
■くらままさん、
"肉やベーコンは出汁代わりにちょこっと・・・"、見習わなくてはー!。私はもりもり食って、メタボまっしぐら・・・。
しかし、くらままさんはすごーくスリムで背の高い方を想像しておりました。体重の心配をされているなんて〜!
まぁでも、スリムでフィットした人ほど心配されるものですものね。自分と同じに考えてはいけませんね(^^;)。

私のは料理というより遊びなので、こういうネタ、実はあまり引き出しがないのです。今度いつ書けるかわかりませんけど、メタボな自分のためにも考えた方がいいですよね。くらままさんも、美味しい&ヘルシー、教えてくださいねー!
Posted by 銀 at 2008年03月26日 04:38
おいしそう〜!
和風味だったら、日本酒にも合いそうですね♪
もちろん、ビールやワイン、ウィスキーもいけそう。
おつまみは、何に合うのか・・・と、いろいろ迷うのですけど、
これだったら、全部いけますっ。
Posted by オニポン at 2008年03月31日 21:16
■オニポンさん、
そう来ましたか(笑)。
これね、SHUさんがアレンジされていて、パンの代わりに京揚げを使って、おいしそーなのが出来てましたよ^^↓

http://asianstyle.seesaa.net/article/91270658.html

きっとお酒に合わせるなら、京揚げの方がいけますよね〜。(じゅる!)
ぜひお試しを♪
Posted by 銀 at 2008年03月31日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

和風京揚げピザ
Excerpt: さっそく銀さんのマネをして和風ピザ♪ 土台(?)はパンではなく、 30cm×12cmくらいの大判の京揚げを使いました。 具はブラウンマッシュ、舞茸、ピーマン、おじゃこ、チーズに七味唐辛子。 ..
Weblog: Asian Style BLOGGIN'
Tracked: 2008-03-27 23:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。