【Diary>作る】 の記事一覧


2009年02月17日

久し振りに石鹸を作ろうと・・・。

石鹸作りをはじめたのは、2003年のはじめ。
狂ったように(いつものことですが)作って、最後に作ったのが、2005年の春。
その後、諸所の事情から、ぱったりとやめておりました。

棚を調べてみると、賞味期限切れのオイルがずら〜。
封を切ってないもの、ハーブを漬け込んだもの、埃かぶったもの(^^;)、あるわあるわ・・・。

このオイルのストックは何とかすべき。
という訳で、石鹸作り再開♪

soap 090217-2i.jpg
のはずが、苛性ソーダがないっ!!
配合を決めて、オイルを計って、ゴム手袋してゴーグルして(一応、苛性ソーダは劇薬なので)・・・、というところで気付きました。あほ! ←これもいつものこと(汗)。


苛性ソーダを買いに走ったら、"お取り寄せ"なんですと。
地味に時代が変っておりましたわ。

思えば、石鹸の記録をとるために、デジカメ買ったんでした。
なんという情熱でしょう(^^;)。
この熱意が、変な宗教なんかに向かなくて良かったよ・・・。

carotino1i.jpgcinnamon2i.jpgdryingi.jpgrosemary1i.jpg
Gtea-teatreei.jpgmacadamiai.jpgsoymilk2i.jpgtakesumi1i.jpg
sugina-crayi.jpgin use3i.jpgorange-oatmeal1i.jpgghassoul1i.jpg

一部ですが、当時作った石鹸です。
懐かしい〜。

今度は、色々凝らずに、シンプルなものばかり作ると思います。
ある程度、気が済んでいるので(笑)。
タグ:手作り石鹸
Posted by 銀 | Comment(19) | TrackBack(0) |
Diary>作る
×

