2010年03月20日

最近、集めているもの。

DSCN5415i.jpgまだあんまり貯まってないけど、これ、集めてます。
そうです、なつかしのベルマーク!

・・・マヨネーズとチョコレートばっかりですねぇ(笑)。


子供の頃は、集めて学校に持ってってましたよね?
だけど、ベルマークなんて存在、きれいさっぱり忘れていました。

たのですが、子供のいる同僚が、"なかなか集まらなくて困っている"
と言うので、みんなで集めて渡していたのが去年のこと。
実家に戻ってきた今でも、一人でほそぼそと集めてます。

調べてみると、ベルマークは個人で集めて寄贈することもできるんですよ。
詳しくはこちら

捨ててしまうパッケージの、こんなマークが何かの役に立つのに、
今までどーして忘れてたんだろう!

と、いざ集め始めると、案外ベルマーク付きの商品が見つからない。
昔からこんなに少なかったっけ?
協賛企業が減ったんでしょうか?

ベルマーク財団に寄贈できるまでには、まだ長いことかかりそうですが、
なんか妙に、楽しいのです、集めるの^^。
Posted by 銀 | Comment(10) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2009年11月16日

あな、おさなや。

7月に降った記録的な大雨。
うちの辺りは避難警報一歩手前ぐらいで済みました。
そんな中、不謹慎ながら密かに楽しみにしていたカニカニ大行進。
雨上がりには、カニがあちこちから沸いて出るのですよ。

写真は全て7月のものです。
最近は、寒いからかさすがに見かけません。

kani 090726-6i.jpgよく見かけるカニ、こういう赤いのと、↓のような薄い色のもの、もう少し濃い色だけど赤くないものの3種類がいます。
大人になると赤くなるのかな?
不明ですが、チビは薄い色なのです。


kani 090726-2i.jpgあっ!
と、見つかって固まるチビ。大きさ3cmぐらい。
しばらく考えて、さささっ・・・。
ではなく、けっこうゆっくり逃げ始める。
でもその先は・・・。


kani 090726-3i.jpg・・・行き止まりなのでした。
登ってきたくせに、降りるのは怖いらしく逡巡。
焦ってるけど、やっぱり動きは遅いのです。


kani 090726i.jpgウロウロしても、行き止まりは行き止まり。
左目で私を、右目でガケ下を確認中。便利やねぇ。


kani 090726-4i.jpgいじめるつもりはないので(結果的にいじめてるけど^^;)、ちょっと離れてみました。
すると方向転換。
でもその先は・・・。


kani 090726-5i.jpgあれ〜!
という声が聞こえてきそうな状態(笑)。
またしても行き止まりなのでした。
かわいそうなので、ここらで消えることにしました。


巣立ちしたばかりの鳥の雛も、幼くて危なっかしいけど、カニも似た感じかも・・・。
Posted by 銀 | Comment(11) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2009年08月16日

盆踊りに行ってきました。

chochin1i.jpg残暑お見舞い申し上げます。
ごぶさたしてますが、みなさんお元気でしょうか?
(と、去年も書いたような・・・汗)
今までろくに帰省もせず、社会的なことはうっちゃって生きてきたので(^^;)、なかなか目新しい田舎のお盆を過ごしています。
うちは初盆だったのですが、なんと町の盆踊りに招待(と言ってもお金は払う)されました。


bonodori3i.jpgお位牌を持って行くんですよ。会場は納骨堂前の広場。
今まで経験した盆踊りとは違った、町内会行事っぽい、小さくて手作りな、そして新鮮な「盆踊り」でした。

一応プログラムがあって、1.挨拶、2.盆踊りA、3.休憩、4.盆踊りB、5.休憩、6.盆踊りA、7.挨拶、で1時間ぐらい。
最初の休憩ではアイスが、帰りがけにはお菓子が配られました。


bonodori5i.jpg上記の盆踊りBはおなじみの「炭坑節」で、カセットテープ。
盆踊りAは、聞いたことのない、なんとも昔ながらな雰囲気の曲。しかも、生演奏。
この盆踊りA、子供達による笛・太鼓の囃子と、おじさんの歌(口説きというらしい)で、なんとも土着ないい感じなのです。
覚えようと一生懸命見てたけど、いやいや、これが難しい!
なんかね、ちっとも拍子がとれないんですよ。


ちらりと調べて見ると、このあたりでは、初盆の家の供養として昔から盆踊りが行われていたようです。
笛太鼓をかかえて初盆の家を個別に回り、踊り終わると饗応をうけるなどして賑わっていたそうです。

隣り町では、500年も続く盆踊りを残そうと保存会があるとわかりました。
機会があったら、その隣町の盆踊り、ぜひ観てみたい!

DSCN4086i.jpgここからおまけです^^。

←昔なつかし、プラッシーのおまけのお皿です。
これ、大切なものなのです。
なぜかというと・・・。


DSCN4084i.jpgお三方のサイズにぴったりだから!
しかも色も柄もないので、非常に具合が良い、という訳です^^。
実は今回まで、このお皿が使われているとは知りませんでした。よくもってるな〜。
プラッシーなんて、ウン十年振りで思い出しました。


タグ:糸島
Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2009年04月23日

引き出しの奥から・・・。

hikkoshi5i.jpg荷物の整理をしていると、忘却の彼方からいろんなものが。
どこの国のかさっぱりわからない紙幣。
自分で行った国のじゃないなら、たぶん、誰かにもらったんでしょう・・・。


hikkoshi7i.jpgその昔、弟にもらった「エスパーカード」。

・・・うちの弟、はっきり言ってあやしいです。



hikkoshi1i.jpgその昔、父の本棚からこっそり拝借した本。
もう時効だろうけど、この本がなくなったことは家族の誰も気付いてないみたい^^;。



DSCN2848i.jpgものがなくなると、ベランダは広い・・・、かと思いきや、狭いものは狭い(笑。

24日以降、しばらくパソコンが繋がらなくなります。
コメントのお返事等、遅くなると思いますのでお許しを。
ではでは皆様、しばしのお別れ〜。

Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2008年10月16日

「測光方式」変えて撮ってみました。

オニポンさんruby's pawさんくらままさんのページで教えていただいた、
"測光方式を変えて撮影する"、やってみましたよ!

モデルは粉粧楼。
咲き進んでいるので、肉眼ではピンクはあまり感じられません。
お天気は曇り。晴れてはいないけれど、暗くはない普通の曇りの日です。
カメラは、ニコンの「COOLPIX 4300」。
多機能コンデジ(というのかな?)で、モードやら何やら色々付いています。

測光方式は、4種類ありました。下の写真は全て左から:

「AFスポット測光」・「中央重点測光」・「マルチパターン測光」・「スポット測光」

PA-A AFSi.jpgPA-A Ci.jpgPA-A MPi.jpgPA-A Si.jpg
↑まずはプログラムオートで、ホワイトバランスもオート。
PA-A-BR AFSi.jpgPA-A-BR Ci.jpgPA-A-BR MPi.jpgPA-A-BR Si.jpg
↑1段目の設定のまま、諧調補正でブライトネスを(−)に。
PA-A-0.7 AFSi.jpgPA-A-0.7 Ci.jpgPA-A-0.7 MPi.jpgPA-A-0.7 Si.jpg
↑1段目の設定のまま、露出を−0.7EVに補正したもの。

こうやって見ると、スポット測光って明るいのがよくわかりますね〜。
中央重点測光が良い感じ^^。

あー、なんか目がチラチラしてきますね。
もう微妙な違いなんて、よく見えなくなってきた・・・。

PA-FI AFSi.jpgPA-FI Ci.jpgPA-FI MPi.jpgPA-FI Si.jpg
↑こちらは、ホワイトバランスを「晴天」にしたもの。
曇りの日に使うと、こうなるそうです。

PA-CL AFSi.jpgPA-CL Ci.jpgPA-CL MPi.jpgPA-CL Si.jpg
↑ホワイトバランスを「曇天」にしたもの。
げげげの黄色っぽさ。

今度は、晴れた日にホワイトバランスを「晴天」に合わせて撮って・・・と言いたいところですが、今まで何故かずっと、「晴天」のまま撮り続けていました。
それにISOも400に固定してた。(今回は、ISOもオート)

うちのベランダは、薄暗いことが多いので、適当に撮って、あとはPCに取り込んでから明るく調整することが多いのです。
きっと、わからないままあれこれいじって、あ、これが撮りやすい!と思ってそのままにしてたんでしょうね・・・。

だけど、もう少しカメラに頼って、色々やってみたくなってきました^^。
それに、フラッシュもうまく使えない。
(これがうまく行くとびっくりするほど綺麗に撮れるんです)
まだまだお勉強すること、いっぱいありますね〜。
良いきっかけになりました。
オニポンさん、ruby's pawさん、くらままさん、ありがとう!
タグ:カメラ
Posted by 銀 | Comment(25) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2008年09月14日

満月に感謝。


DSCN0015i.jpg
←惚れてしまいました^^;。
「月の美しい夜、岩山で狩をする人」です。
オコジョを駆り、花の灯りを持って。
花の灯りだって〜。
可愛すぎる!


オコジョに乗っているのもポイント高いですが、茎の長い小さな花を灯りにしているというのが、ツボ!
衝撃の可愛さだったので、載せずにいられませんでした。

月の綺麗な夜、それは今晩ですよね。
中秋の名月です。
(雨模様ではあるが・・・)

満月自体は、今月は15日のようです。
満月にお礼を言うと臨時収入が入るって聞いたことあります?
お財布から、お金以外の雑多なものを全部とりだして、その綺麗になったお財布をもって、満月に「今月も臨時収入をありがとうございました」とお礼を言うんですって。
すると、不思議なことに、臨時収入が・・・。
「お願いします」、なんて強欲なことを言っちゃいけないらしいので、気をつけましょうね(笑)。

これは友人の話です。友人によると、普段はあまり連絡をよこさない叔母さんが、わざわざ電話をかけてきて教えてくれたんだそうです。
むふふ、どうです?
やってみる?
やってみて、結果をおせーて!(笑)

話題が浅ましくなってしまいましたが、「オコジョを駆る狩人」は、この本に出てきます。上橋菜穂子の「守り人シリーズ」です。

闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)
上橋 菜穂子

by G-Tools

このシリーズ&著者の本に夢中なのです^^。
表紙の印象から敬遠していたのですが、あまりに人気なので手にとって見ました。
いや〜、面白すぎる!
Posted by 銀 | Comment(27) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2008年08月17日

夏深し。


DSCN9956i.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

なんと今朝は寒くて目が覚めました。
久々に、ホットコーヒーが楽しめる朝です^^。
(コーヒー中毒なのよ)

ご無沙汰してますが、皆さん如何お過ごしですか?


うちは7月末にエアコンが壊れたのを機に、エコ生活しております。
なんて、実は修理できないほど古いエアコンなので(フロンガスの規制にひっかかる)、買い替えを渋っているだけ(^^;)。

暑いけど、暑いものだと覚悟すれば、なんとかならなくもない。
まぁ、昼間は冷房のあるオフィスにいるわけですしね。

↑写真は、新調した1630円の扇風機。
今まで使ってたやつは、うるさい上に風が来ん!
でもこやつは静かな上に立派な風を送ってくれます^^。

DSCN9959i.jpg
扇風機と一緒に買った、500円の「いぐさシーツ」。
イグサの香りが懐かしい。
あとは保冷材を使って、寝苦しい夜もなんとかしのいでいます。


ベランダ?
あははは・・・・。

急用でしばらく留守にしたら、だいぶ枯れこみました・・・。
今年は真面目に水遣りしてたんだけどなぁ。
ま、こういうこともありますよね(^^;)。

オールドローズは生残っていますが、ミニはけっこうやられました。
打撃が一番大きかったのは、野菜たち。
徐々に数を減らし、「そして誰もいなくなった」のは、めだか・・・。南無阿弥陀仏。
しばらくしたら、再挑戦するかも(多分)。
Posted by 銀 | Comment(26) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2008年05月25日

タグつけました。

ブログ内の記事全部に、「タグ」をつけました。
各記事の一番最後に書いてあるのがタグです。

品種ごとに記事を見たい場合は、品種名のタグをクリックしてくださいね。その品種について書かれた記事が一覧表示されます。
ちょっと面倒ですけど、よろしくお願いいたします^^。

shorty.jpg
今までは(特に旧ブログでは)、バラの品種ごとにカテゴリを作っていました。が、そうすると、複数の品種を1つの記事に載せることができなくて、不便だったんです。
タグをつけたことで、カテゴリは纏めることができました。(これまではカテゴリが多くて、長〜くなっていた)
前の方が見やすい気もするけど(^^;)、当面これで行きたいと思いますので、よしなに〜♪

タグ:お知らせ
Posted by 銀 | Comment(6) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2008年02月13日

バラで痩せる?


DSCN5170i.jpg
台湾へよく行く友人がおりまして、いつもどっちゃりお土産をくれるのです。
私がバラバラと騒ぐので、今回はこんなお土産も買ってきてくれました。
左の袋には「美容」、右には「痩身」の文字!


DSCN5178i.jpg
大袋の中にはこんな紙が。

美容効果はわかるけど、バラに痩身効果があるなんて聞いたことないよ。


あやしいな〜。
まさか下剤なんて入ってないよね?と余計なことを考えましたけど、そんなこともないようです(^^;)。

おすすめどおり、紅茶に入れて飲んでみました。
香りはなかなか♪
痩せるかどうかはともかく、香りの良いお茶の時間が楽しめそうです。
もし痩せたら報告しまっす(笑)。
タグ:お土産 台湾
Posted by 銀 | Comment(8) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2007年11月11日

おはようございません。

携帯メールで会社へ、「所用のため少し遅れます」というメールをうっていました。

「おはよう」のあと、「ございます」とうつために「ご」と入力したら、つい手がすべって、候補の中から「ございません」を選んでしまいました。
送信してから気付きました・・・。 panda_09.gif

出社する前に銀行へ寄りました。
用を済ませてドアを出ようとしたら、銀行マンに元気よく、
「いらっしゃいませんでした!」と言われました・・・。 panda_27.gif

"いらっしゃいませ"と、"ありがとうございました!"が一緒になってしまったんだと思いますが、そんなこと言われても・・・。

私の携帯は、「ございません」を必ず、"ご"の最有力候補にしてきます。
特に「おはよう」のあとには、「ございます」を何度使っても、選択肢として認めてもらえません。
たった一度の間違いなのに、嫌味なやつ・・・。

という風に終わった、先週1週間でした。
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日

2007年10月24日

Phase 3

「ベランダのポーたち」、本館と別館とでは大変お世話になりました。
今度はこちらで続けていきますので、よろしくお願いいたします♪

V 071024-3i.jpg
興が乗って、グリーンのスチール棚も白にペイントしました。白が多いと、ベランダが明るい!
しかし、当たり前だけど、白って汚れが目立ちますね。ズボラ流にはちと・・・(^^;)。


Posted by 銀 | Comment(2) | TrackBack(0) |
Diary>日々是好日
×

