2010年05月18日

サマー・スノー?

Summer S 091024i.jpg「サマー・スノー」とタグのある鉢植えを安く買って、ウヒウヒだったのは去年の11月。
とりあえず順調に行って、花を見ることができました。

が・・・。



↓なんかね、ちょっと違うような気が・・・。
Summer S 100505i.jpgSummer S 100507i.jpgSummer S 100511i.jpg
Summer S 100511-3i.jpgSummer S 100512i.jpgSummer S 100512-2i.jpg
サマー・スノー?????
どっちかと言うと、アイスバーグのような・・・。
付いていたタグは、しっかり「サマー・スノー」と書いてあったけど、載ってた写真は↑そっくりでした。
普通、安く売られているバラのタグなんて適当なことが多いから、写真は気にもしてなかったんですよ。
"名前"の方が違ってたか・・・。

花は、他のバラもそうですが、数が少ないからかけっこう大輪で、8cmぐらいはありました。
まぁ、アイスバーグでもいいっちゃいいんだけどさー。
いやアイスバーグかどうかも、よくわからないけどさ。

そんなら、サマー・スノーはブッシュタイプを買うかな。
と、買う言い訳はバッチリ(^^;)。

サマー・スノーのひらひら感、見たかったのでちょっと残念。
それとも今後、サマー・スノーらしくなってくる、なんてことがあるかな??
Posted by 銀 | Comment(10) | TrackBack(0) |
Roses>Modern Shrub & Climbing

2008年07月15日

「ポンポン咲き」

アルバ・メイディランド、だいぶ大きくなりました。
「ポンポン咲き」って、写真で見る限りあまり好みじゃないと敬遠してたんですけど、実際に咲いてみると、なかなか可愛かった!

Alba Md 080622-3i.jpgAlba Md 080623-4i.jpgAlba Md 080529i.jpg

2cmぐらいの花です。残念ながら香りはなし。
房でたくさん咲いて、花持ちも良いです。
修景バラだけど、つる仕立てにもできるらしいので、もう少し伸びたら誘引してみたいと思います。

Alba Md 080130i.jpgAlba Md 080429i.jpgAlba Md 080606-2i.jpgAlba Md 080715i.jpg

左から; 1月30日、4月29日、6月6日、7月15日

半年でこれだけ伸びました。
鉢は、青いのが3.5号、テラコッタが5号です。
剪定はしていません。
途中、クロロシスが出たりもしたけど、持ち直しました。
最初は、あまり伸びないし、ほんとに強いのか?と思ったけど、伸び始めるとぐいぐい行ってます^^。
Posted by 銀 | Comment(24) | TrackBack(0) |
Roses>Modern Shrub & Climbing

2008年06月19日

Snow Shower 18 Jun. 2008

スノー・シャワーがいっぱい咲きました。
いっぱい撮ったから、いっぱい見て〜!
(いつもながら、押し付けがましくてすみません^^;)

S Shower 080611-2i.jpgS Shower 080615i.jpgS Shower 080618i.jpgS Shower 080616-4i.jpg
S Shower 080618-7i.jpgS Shower 080616i.jpgS Shower 080617-2i.jpg
S Shower 080616-6i.jpgS Shower 080617-4i.jpgS Shower 080618-3i.jpgS Shower 080615-2i.jpg

お気に入りなのですごく嬉しい^^。
強香ではないけど、香りも良いんですよ。
ちょっと言葉では表現できないんですが、何香なんだろうな?
所謂バラっぽい香りではないんです。

秋に比べたら小輪でした。3cmぐらいかな。
蕾の色も淡い。
少しですが、黒点らしきものも出るし、ウドンコも出る。

だけど、もう何でもいい(笑)。
うちでこれだけ咲いてくれたら、言うことありません。
Posted by 銀 | Comment(20) | TrackBack(0) |
Roses>Modern Shrub & Climbing

2008年05月19日

Buff Beauty 18 May 2008

ちびバフが咲きました♪
おちびさんらしく、4.5cmほどのミニバラサイズです。

Buff 080515-5i.jpgBuff 080516-3i.jpgBuff 080515-2i.jpg
Buff 080517i.jpgBuff 080517-2i.jpgBuff 080517-3i.jpg

しょぼい花かと思ったけど、なかなかバフらしい花を見せてくれた^^。
香りも、強くないけどありました。
あっという間に開いたけど、そこからが美しいのですね〜。

↓左端が、今年の2月下旬。右が現在です。
Buff 080222-2i.jpgBuff 080510i.jpgBuff 080518i.jpg
葉も小さくて可愛かったんですけど、成長に従って、びろろーんな葉になりました。
葉は大きいものの、なかなか丈は伸びず、特別日陰に置いていたわけではないのに、枝も増えず、ウドンコも出、と期待したほど強健という印象は、今のところありません。
まだ小さい苗だから、力もないんでしょうね。
たくましく育ててあげなくては!
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
Roses>Modern Shrub & Climbing

2008年04月29日

ちびバフ♪


Buff 080423-2i.jpg
今いちばん怖いもの。それは・・・。
←バフ・ビューティの棘!!!

なんだこのつりばりのようにまがったきょうぼうなとげは!


念願のバフ・ビューティ、実はゲットしておりました。
小さな小さな挿し木苗です。
しかし、大事なバフちゃん、触れるたびに流血です。
君はエドワードか!(by シザーハンズ)
Buff 080224i.jpgBuff 080401i.jpgBuff 080428i.jpg
左が手に入れた時の様子(今年2月)、中央は4月1日、右が現在。
この鉢は直径13cm、高さ14cm。
バフちゃんは、現在高さ15cmです。
強健で有名なバフちゃんですが、ウドンコが出てしまいました。

Buff 080429i.jpg
でも、咲いてくれるんだって〜♪

蕾、モケモケでした。
かわいいね^^。


Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
Roses>Modern Shrub & Climbing

2007年11月13日

Snow Shower 09 Nov. 2007


S Shower 071104-2i.jpg
もっと咲いてからUpしようと思ったけど、我慢できなくて載せてしまいました^^。
今、一番お気に入りのスノーシャワーです。
この前行った、京成バラ園で買ったもの。


S Shower 071109i.jpg
前から気になってたバラだけど、もっと違うものを想像していました。
小輪のポンポン咲きだそうですが、"ポンポン咲き"の認識変ったじょ!
蕾がほんのりピンクなところも、ちょ〜好みです♪


S Shower 071107i.jpg
開きかけ♪ けっこうしっかりマキマキが出るものもあるんです。
充実したら、こんなのがいっぱい咲くの〜!
(と、でれでれ状態 ^^;)


S Shower 071109-2i.jpg
開ききると、真っ白!
花は6cmぐらいあります。
香りも、強くはないけど、さわやかな良い香り♪


Posted by 銀 | Comment(22) | TrackBack(0) |
Roses>Modern Shrub & Climbing
×

