2009年02月21日

咲いた咲いた♪

Black Shade 090221-3i.jpgBlack Shade 090220-3i.jpgBlack Shade 090221-4i.jpg

ブラック・シェード、やっと咲きました♪
今、3個咲いていて、小さな蕾が4個ぐらい見えます。
ほったらかしだったけど、ちゃんと咲いてくれてホッとした^^。

Black Shade 090208-2i.jpgBlack Shade 090214-3i.jpgBlack Shade 090214i.jpgBlack Shade 090216-4i.jpg

蕾に気付いたのは、1月の20日頃でした。
こんな風に大きくなるんですね〜。


Black Shade 090201i.jpg
蕾がわかるようになった頃。
芽が出たときには、充実した葉っぱがいっぱい出た、と思ってたんですよ。
最初から「蕾です!」って出てくるのかと(^^;)。


Black Shade 090221-2i.jpg
現在の様子。
地べたにはいつくばってた蕾が、こんなに伸びるんですね。
一年手元に置いてみて、ぼんやりとですが様子がつかめました。


Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2009年01月11日

緑のマリア。


Maria 090111-4i.jpg
ニゲルのマリア、緑色になりました^^。
初めてクリスマスローズの花を、じっくり見ることができました。
こんな風に変っていくんですね〜。

前回Upした、乙女色のマリアはこちら


ところで、↑のような中央部は、シベが散って種ができてきてるってこと?
私はまた、真ん中がこういう花は好みじゃないなと思って(^^;)、黄色いシベがいっぱいあるタイプを探して買ったんですよ。←ばか
みんなこうなるんだ(笑)。

Maria 081218-2i.jpgMaria 081220-2i.jpgMaria 081220i.jpgMaria 081220-3i.jpg

去年の12月半ばの様子です。
徐々に赤みが増してきた・・・、と思ったら緑っぽくなりました。
途中経過も綺麗で楽しめました。

Maria 081225-2i.jpgMaria 090102i.jpgMaria 090111-2i.jpgMaria 090111-3i.jpg

新しく開いた花は、真っ白で、ああ、最初は真っ白だったのかと。
そして徐々に赤みが出て。
同じ株だと、同じように変化するんですね(当たり前?)。

今のところ、もう蕾は見当たりません。
さて、管理はどうするのだ?
肥料とか植替えとか、調べなくちゃわからんのだー。
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2008年12月13日

2つめはマリアさま♪


Maria 081213-4i.jpg
なんとか自制が効いているクリスマスローズ、2つめをゲット♪
ニゲルの「マリア」です。童仙房さんの苗。
草丈13cmぐらいの小ささが◎でした。

このマリア様、このところ通っているカイロプラクティックの帰りに見つけました。半分は、名前買いかも^^。
もうこりゃ、マリア様にお祈りでも、という状態だったので。


実は、半月ほど前に風邪をひいて寝込み、治ったかと思ったら、左肩甲骨に激痛が走りました。
これがね〜、のたうちまわるほど痛いんですよ!
左肩から腕まで痺れるようでじっとしていられない。どんな体制をとっても痛くて、横になるとさらに痛いからちゃんと眠れない。うとうとしても1時間おきに目が覚める。
こんな痛みはじめて。びっくりです。

4〜5日経つと、少し楽になりましたが、常に痛いので何ごとにも全く集中できず、5分おきに唸っている状態。カイロに通っても、劇的に回復するということはなく、時間と共に少しずつ少しずつ楽になってきた、という感じです。

私はてっきり、首の骨がずれたとかそういうことかと思っていたら、筋肉が原因なのだそうです。
あまりに長いこと悪い状態のまま放っておいたので、全身カチコチ、こりゃいかん、ひどすぎる、とかなり叱られました。
確かに、もともと腰が悪いので、前傾姿勢はご法度だし、長く座っていると立ったときにびっこをひくし、首を回すと常に痛みがあったし、原因不明の腕の痛みなども出ていた・・・。

今でもまだ痛いけど、眠れるようにはなりました。ただ、起きたあとしばらくはめちゃ痛い。で、痛みが落ち着いたらだましだまし、休み休み、唸り唸り、バラにマルチしてみたり(笑)。
どうせ腰が悪いんだからと慣れっこになって、とりあえず日常生活はできるから、などとほったらかしにしていてはいけないんですね。
みなさんもパソコン長時間やったら体をほぐしたり、メンテやりましょうね!
肩こりも、軽いうちに解消するクセをつけた方が良いですよ。
あたしゃほんと、身にしみました〜。

そして同じぐらい恐ろしいのは、顔!
目の周りと鼻のあたりにくっきりと、こわ〜いこわ〜いシワが!!!
パッと見て、ぎょっとするぐらい怖い顔になっていたのです・・・。
常に顔をしかめていると、こういうことになるんですね。
鏡を見たときの驚愕はトラウマになりそうですわ・・・。

気を取り直して、マリア様の様子をもう少し^^。
Maria 081213-2i.jpgMaria 081213-3i.jpgMaria 081213-5i.jpg
全体と、うしろあたま。
むふふ、可愛いです。

Black S 081213i.jpg
ところで、去年買ったクリロー第1号は、現在こんな感じ。
葉っぱは毟っちゃいました。
芽が出てきてるから、と思ったんだけど、これで良かったんだろうか?(と、毟ってから思う)



Posted by 銀 | Comment(37) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2008年09月21日

お楽しみな苗たち♪

Jasmin 080827-3i.jpgjasmin 080921i.jpgJasmin 080828i.jpgJasmin 080911i.jpg

ずーっと欲しくて、やっと手に入れた「八重咲きのジャスミン」です。
なかなか良いお値段なので見送っていたんですが、楽天ポイントが貯まってた^^。

ジャスミンティーのあの香りがベランダに〜♪♪
と言いつつ、実はジャスミンティーはブレンドしないと飲めません(^^;)。
花の香りは、思ったほどキツくなく、ふわりと漂って良い感じです。
次回花が咲いたら、緑茶か紅茶に少しだけ入れて、楽しむのだ。

今年は、花はもう終わりかと思っていたら、花芽が出来てます。
つるのようなものが伸びて、その先に花が咲くみたいです。
もしかして、剪定が難しいのかな・・・?

gekkabijin 080510i.jpggekkabijin 080911i.jpggekkabijin 080911-2i.jpg

月下美人。左が5月、中が9月の写真です。
なかなか大きくなりました。
しかし!
右端の写真のとおり、芋虫に食い荒らされてボコボコ・・・。
月下美人に芋虫がつくとは思ってもみませんでした。
何の虫かわからないけど、発見したのは7〜8cmの緑色の芋虫。
こう大きくなられると駆除も泣きが入ります・・・。

挿し芽した苗を頂いたので、花はまだ数年先。
しかしそれまでに、うちのベランダには収まらないほど大きくなりそうで怖いです。

GF 080911i.jpgsudachi 080911-2i.jpgGF 080423i.jpg
左がグレープフルーツ、中が酢橘。
右端は、グレープフルーツの芽が出たところ(4月)。
冬場に食べたあとの、ぺっぺっ作戦の実生です。

初めはミニ盆栽風にする予定でしたが、「果実」に目が眩んで(笑)、大きくしたくなってきました。
酢橘はスーパーのやつだけど、グレープフルーツはお土産に頂いた、千疋屋の、その名も"プレミアムグレープフルーツ"なのですよ。
これが、びっくりするほど美味しかった。

不思議なのは、どちらも種は1個しか蒔いてないのに、芽が2本出てきたことです。
柑橘系ってそういうものなんですかね?
今のところ、2本とも元気に育ってます。
Posted by 銀 | Comment(20) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2008年04月12日

ハデ〜ず。

派手な花をUpしたつもりだったんだけど、見てみるとけっこう地味でした^^;。
これでもうちの、ハデ〜ずです。
一応あるんです。バラ以外の洋花も(笑)。

Puschkinia 080322-3i.jpgPuschkinia 080402i.jpgPuschkinia 080405-4i.jpg
Puschkinia 080328i.jpgPuschkinia 080405i.jpg

↑色に惹かれて育ててみたかったプシュキニア。かわいー!
も〜、狂ったように写真撮っちゃいました。
白地に青のラインが入るなんて、天使がデザインしたのかと思っちゃう。

しかし球根は楽ですね。
以前、チューリップをアブラムシの餌食にしたので敬遠してたんだけど、これはクセになるかも。

vinca m 080326i.jpgM Paradoxum 080412i.jpg

姫つる日々草と、"Paradoxum"と書いてあったムスカリ。
ムスカリは良い色なんですけど、活かせてませんね(汗)。
うまく寄せ植えにできたら素敵だろうなぁ。

ceanothus 080313i.jpgNorth Pole 080412-2i.jpg

カリフォルニア・ライラックと、おまけでもらったノースポール。
あと、スミレやハーブの花が咲いてますけど、やっぱ地味です。
バラに熱中して我を忘れていたけど、本来私は地味好みだったのだな。
バラだけ、なぜか特別のようです。バラの魔力?
Posted by 銀 | Comment(24) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2008年03月08日

春まだ遠し。

うちのベランダに少しずつ増えてきた、ばら以外の植物です。
現在の日当たりは、特等席で朝2時間ぐらい。
お天気の良い日は、ベランダの向こうは燦々、こっちは寒々(涙)。
それでも、春間近な様子になってきました。

okutama 080308-2i.jpgceanothus 080305-2i.jpgvinca m 080308i.jpg
左:奥多摩小あじさい
中:カリフォルニア ライラック
右:斑入り姫つる日々草

バラにハマったときに迫る勢いで、「ヤマアジサイ熱」が出ています(苦)。
非常にまずい。
今のところ、この奥多摩小あじさいと、藍姫の2種類だけですが、毎日検索してしまう・・・。

斑入りの姫つる日々草はものすごい芽の数です。
なんとな〜く買っちゃったんですけど、これ、今後どうなるんだろう?
なんとな〜く水挿しした剪定枝も、全部根が出ました・・・。

Puschkinia 080308i.jpgM Paradoxum 080308i.jpg
左:プシキニア(LIBANOTICA)
右:ムスカリ(PARADOXUM)

どちらも植えたのは初めて。やっとここまで来ました。
ムスカリ、ずいぶんゆっくりな成長です。でもここへきて、ちっこい芽(?)が並んで出てきたよ。
なんだか不思議な光景です・・・。球根のないところから出てきたように見えるし。もともと分球していたとか?

S Torch 080308-2i.jpgBlack S 080308i.jpg
左:ストロベリートーチ
右:クリスマスローズ(BLACK SHADE)

一年草など、草花はうちでは徒長するし、タネが山ほど取れても蒔く場所もないので敬遠しがちです。
ストロベリートーチはおまけでもらったんで、まいてみました。
クローバー系は葉っぱが可愛いです。

クリスマスローズ、やっとやっと、新しく芽が出てきました。
は〜、よかったじょ!
古い葉はカットした方が良いらしいので、小さくて地面についていたやつを2枚カット。大きいの2枚は残しました。
なんだか、切るのが不安で(^^;)。

どこかのHPで、クリスマスローズと山野草を寄せ植えにしているのを見ました。そういうのもアリなんですね〜。
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2008年02月23日

カリフォルニア ライラック


ceanothus 080223-4i.jpg
日陰の掲示板で見て以来、ずっとずっと欲しかった「カリフォルニア・ライラック」。
見つけた〜♪


ceanothus 080223-3i.jpg
かわええ・・・。
なでさすりたいぐらいですが、なんかね、ちょっと、くさいかも(^^;)。

変った匂いなんですよ。


kumomagusa 080223-3i.jpg
ついでにお持ち帰りした、雲間草(西洋雲間草)。
ユキノシタ科だと言うので、根が浅いからバラの足元に植えられるかも!
と思ったけど、好む環境は違うみたいです。


Posted by 銀 | Comment(11) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他

2007年11月20日

初めての♪


Black S 071025i.jpg
クリスマスローズです♪
とうとう手を出してしまった!
「野田交配ブラックシェード」という品種です。

諦めムードだったんですが、日陰でもなんとかなりそうだとわかり(あやふやですが)、お迎え♪


Black S 071115i.jpg
右も左もわからないので、いちいちネットで検索。
土は?、鉢は?、植替え時期は?

わからないって、妙に緊張しますね・・・。


Black S 071109-3i.jpg
植え替えてみると、葉っぱが黒いのに気がついた。
こういうの、ほっといてもいいのかな?
もういいや、ほっとこう・・・。(←根気も根性もなし)


Posted by 銀 | Comment(24) | TrackBack(0) |
その他の植物>その他
×

