【Roses>Hybrid Tea & Floribunda】 の記事一覧


2009年05月12日

Gabriel 12 May 09

Gabriel 090512i.jpgGabriel 090511-4i.jpgGabriel 090511-5i.jpgGabriel 090512-4i.jpg

咲きました^^。
この春に新苗で購入した「ガブリエル」です。
真ん中に、うっすら紫が見えてきた日にゃ〜♪♪

Gabriel 090511i.jpgGabriel 090511-2i.jpgGabriel 090512-6i.jpg

蕾は5〜6個ほどありました。
けっこう多花性なのかな?

樹形は直立で、花も真上を向いています。
今のところ、虫や病気の害はゼロ。
強くはないけど、良い香り^^。

今までだったら、悩んだ末、ガッツリ切り詰めるところですが、"庭"なので、上から10cmほど切っただけ。
大きくなっても良いというのは、ある意味、気は楽かも^^。


<お知らせ>

ブログ名を、「ポーたちと野に遊ぶ」に変更しました。
リンクして下さってる方、お手数おかけします。

シンプルに「ポーの庭」でも良かったんですが、私の庭という訳じゃないし、庭というのも気が引けるような藪・・・(汗)。
ま、当面、これで行きま〜す^^。
Posted by 銀 | Comment(12) | TrackBack(0) |
Roses>Hybrid Tea & Floribunda

2008年11月15日

Frou Frou 01 Nov. 2008

Frou2 081028i.jpgFrou2 081029i.jpgFrou2 081101-2i.jpg

フルフルです。
なんとか2個だけ咲きました。
春より、良い形になった♪
香りも強くはないけど、そこそこ。

もうひとつの方はだいぶ白っぽかったんですが、花びらは少なめでした。
その上、ハバチの幼虫に花を齧られました。
あいつら、花も喰うのか・・・。
タグ:フルフル
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
Roses>Hybrid Tea & Floribunda

2008年09月10日

色の秘密。


Frou2 080910-2i.jpg
フルフルが夏の花を咲かせています。

ずーっと調子が悪くて、枝はいつも1本・・・。
それでも何とか持ちこたえて、枯れずに花をつけてはくれるのです。
そして何度咲いても、この色なんですよ。


色は本来の色なのかもしれないけど、もっと白っぽい花が見たいのです。
私の影響でフルフルを買った友人宅では、私の目指すのに近い、白っぽくて巻きの多い花がちゃんと咲いている!!
くぅ〜、なぜなの??

うちの日照は、だいたい朝3時間(春の話です)。
友人宅は西日が当たる場所だそうで、午後4〜5時間。
ということは、紫外線変色とは思えない・・・。

じゃあ、花色は何の影響を受けているんだろう?
土の成分??
他に考えられませんよね。
ちょっと真面目に調べてみるべきでしょうか。
調べて解るのか自信ないけど・・・。
Frou2 080618-4i.jpgFrou2 080618-6i.jpgFrou2 080620-4i.jpg
↑6月に咲いた花です。
これ、フルフル?って感じでしょう・・・。

全く関係ないけど、「色」は人の頭脳や生理に影響を与えるんだそうです。
私たちは感じていないけど、皮膚はそれを認識しているらしい。

"人はピンクで若返り、白い部屋が美人をつくる"
"黒を着ると、シワが増える"
ど〜よ?
気になるでしょう(笑)。他にも、赤で血圧が上がるとか、緑を多用するとお金持ちになるとか、蛍光灯の寝室では女の子が生まれやすいとか・・・。
↓ネタもとはこの本です。
胡散臭い系統ではなく、真面目な色の話です。

色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)
野村 順一

by G-Tools
Posted by 銀 | Comment(22) | TrackBack(0) |
Roses>Hybrid Tea & Floribunda

2008年05月27日

Cafe 27 May 2008

Cafe 080519-2i.jpgCafe 080518-3i.jpg
大好きなカフェ、綺麗に咲いてくれました♪
この微妙な色は、光の加減によって、ぜんぜん違って見えますね。
朝日が当たっているカフェ、曇り空のカフェ、どっちも良い色!
Cafe 080519i.jpgCafe 080527-5i.jpg
今年は特等席に置いていたからか、今迄で一番ご機嫌が良かったようです。
大きな蕾が上がって、順番に(^^;)開きました。
最後の4個だけ、一気に開花。暖かくなったからかな。
Cafe 080527i.jpgCafe 080527-4i.jpgCafe 080519-5i.jpg
ばばばっと開いてしまう花だと思ってたけど、今回はわりとゆっくりめでした。
寒い雨の日も多かったし、台風に向かって開いたりしたので、かえって長く楽しめたのかも。

Cafe 080508i.jpg
花が咲く前の画像ですが、全体はこんな感じです。
鉢は8号です。元気だからか、水切れが早い。

しかし、1本の枝から、1本のシュート・・・。
カフェって、そんな風?
これまで、ろくに伸びなかったので、なんだか初めて育てるような感じです(^^;)。


タグ:カフェ
Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(0) |
Roses>Hybrid Tea & Floribunda
×

