2009年06月11日

なめらかプリン♪

おいしい卵があったので、プリンを作りました。
この卵、hibariさんがロールケーキを紹介されていましたが、「つまんでご卵」というネーミングの、地元でも有名な卵なのです。

せっかくなら、つまんで写真を撮ろう!
と思ったけど、失敗しました・・・。

DSCN3761i.jpgDSCN3759i.jpg
↑のプリンは、全卵使用のふつーっっっの焼きプリン。
面倒なので、いつも大きな器で作って、好きなだけとって食べる式です。
素朴な味だけに、卵に拘ったのは◎でした。
写真じゃわかりにくいけど、黄身の色が濃いので、オレンジっぽい色になりました。

DSCN3865i.jpgこちらは、"なめらかプリン"。
あの「パステル」のなめらかプリン、直接じゃないけど、レシピ公開されてるんですね。(今頃知った私はカメ?)
簡単で美味しい!!
型から出さないので崩れる心配も(あまり)なくて、お客様のときにも良いかもです^^。しっかり甘いので、お砂糖は加減して、カラメルも半量&苦めが個人的には適量でした。


Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(0) |
食べる>お菓子・パンなど

2009年06月01日

止まりません!

やっとホットケーキミックスがなくなったので、胸張ってパン焼いてます^^。
自分用なら、失敗しても自家製酵母のハード系ですが、家族に出来の悪いパンを食べさせて、悪い印象が定着すると困るので(^^;)、まずは食べやすいものから。

amaguri2i.jpgロールパンの生地に、刻んだ甘栗を入れたもの。
実は、胡桃が足りなかったので、甘栗も混ぜたんですが、甘栗、美味しい^^。


cinnamon sugar1i.jpgバターも卵もたっぷりのリッチな生地に、シナモンシュガーを巻き込みました。
この生地、古いお菓子の本に「基本のパン生地」として載っていたものです。基本だって!
かわる〜かぁわる〜よじだい〜はかわる〜♪


raisin2i.jpg↑と同じリッチな生地にレーズンを巻き込んだもの。
ヘボな成形〜(汗)。いえ、1次醗酵後に生地をいじるのが怖かったので、伸ばして挟んで切ったんですよ。
普通に丸めればよかった・・・。


DSCN3736i.jpgところで、うちにはこんなパン捏ね台がありました。
パンもお菓子も焼かないのになぜ???
曰く、「ホームセンターで安かった」。
使わないくせに〜。
ま、私は非常にハッピーですが^^。


タグ:パン
Posted by 銀 | Comment(8) | TrackBack(0) |
食べる>お菓子・パンなど

2009年05月24日

ホットケーキミックス。

久々にオーブンを使いました。禁断症状が出てたの〜。
とは言え、作ったのは、どれもホットケーキミックスを使った簡単なもの。

HM 090524i.jpgミックスを牛乳でまとめて、ソーセージパン。
ソーセージの塩味と甘い生地とで、なかなか美味しい。
生地自体は、スコーンっぽい感じになりました。


HM S1 i.jpgチョコチップ入りスコーン。
ホットケーキミックス独特の甘い匂い(実はちょっと苦手)はあるけど、サクサクで一番美味しかったかな。
ただ、膨らまなかった・・・。オーブン下段だと火が遠くて、170度15分では焼色すら付かず。違うもんですね〜。


HM C2i.jpg炊飯器で作ったカラメル林檎と紅茶のケーキ。
炊飯器の使い方もコツがあるんでしょうね。まずくはないけど、出来の悪い蒸しパンって感じに・・・。
でも、リベンジするより、普通に焼きたい^^;。


ホットケーキミックスは、自分ではほとんど買わないのですが、簡単レシピなので、馴染みのないオーブンを試すにはもってこいでした。

次回は、普通にパンやお菓子を焼いてみます。
今度も古い家庭用オーブンレンジだけど、前より大きくて多少良い(以前のは安物)ので、色々やりたくてうずうずしてます^^。
Posted by 銀 | Comment(8) | TrackBack(0) |
食べる>お菓子・パンなど

2009年02月14日

ジンジャーナッツビスケットが食べたい!

ジンジャーナッツ、すっごく固くて、生姜プンプンで、最初は何?って思いました。
あまりにも固いので、みんな"生姜せんべい"などと呼んでおりました。
でも、ミルクティーに浸して食べると、これがうまい!
ニュージーランドで食べて以来、ずっと懐かしく思ってたんですが、日本じゃ売ってない・・・。
でも、無性に食べたい!

gingernutsi.jpg
レシピを検索して、なんとか近そうなのを参考に作ってみました。もちろん、生姜多目^^。
ややソフトだけど、さっくりで美味しい^^。
でも2枚も食べると、口がピリピリする〜。


DSCN2112i.jpg
やっぱりミルクティーがないとね。
カフェオレに浸しても美味しいです。

う〜ん、懐かしの味〜。


choco ginger B2i.jpg
ついでに作った、スパイスとチョコたっぷりのジンジャービスケット。
シナモン、クローブ、ナツメグとチョコレートが好相性^^。
色黒ちゃんは、焼きムラが目立たなくていいね(笑)。


coconuts RC1i.jpg
こちらはよく作る、お気に入りのロックケーキ。
元になるレシピの4倍ほど、ナッツやチョコレートをぶち込むので、生地をまとめるのに一苦労。
でもこの"具"の多さが、個人的に重要なのでした。
今回は、胡桃とココナッツ、大甘の外国産ミルクチョコ。


ナッツごろごろ、ざっくり系のお菓子に目がありません。
美味しいレシピがあったら、教えてくださいませ^^。
タグ:クッキー
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
食べる>お菓子・パンなど

2008年10月11日

スコーンとバナナケーキ。


DSCN0211i.jpg
久々にスコーン焼きました。
わんたさんちで、バターをクリームチーズに置き換えられると知って、やってみました。
私はわりとバター信仰のある人なので(笑)不安だったんですが、ふわふわで美味しい^^。


DSCN0188i.jpg
クリームチーズなら、酸味のあるジャムも入れたいぞ!と、ラズベリーと林檎のジャムを混ぜ込んで・・・。
やや失敗(^^;)。膨らみが悪く、クリームチーズは食感悪く、甘みは足りず、食事用にはジャムが邪魔。


スコーン大好きなんだけど、レシピは無数。
スコットランド人によると、「はっきりした数字はわからない」。
各家庭でそれぞれ勝手に作るものだし、数字なんて気にしたこともないみたいです。

そしてSHUさんちのレシピでは、卵は入っていないのです。
ざっくりして美味しそうで、非常に心惹かれます^^。
卵アレルギーの子供を持つ友人がいるので、早速教えてあげよう。

DSCN0221i.jpg
↑で使ったジャム、実は出来が良くないのです。
実家にあった、残ってシワシワになった大玉りんご。何とかしろと母が言うので、ジャムに。
すると、酸味も甘みも中途半端。ジャム向きじゃないって、こういうことかと実験した気持ちでした。
しかも、「持って帰るんでしょ?」と母。やられた・・・。


そんなわけで、バックパックの底にずっしり重いジャムを入れ、飛行機に乗って横浜まで持ち帰りました。
冷凍ラズベリーを買ってきて炊きなおし。
なんとかマシになったものの、やや緩い(根気がないので煮詰め方が足りない)。
でももうレストアする気力ありません(飽きた^^;)。


DSCN0202i.jpg
ほんとはスコーンじゃなくて、バナナケーキを作らねばならなかったのです。
完熟を通り越し、真っ黒になる段階も過ぎ、ドライバナナになりかけの、2本のミイラが私を睨んでおったので・・・。


ネットで検索して、人気のある"秘密のバナナケーキ"のレシピで作りました。
アーモンドパウダーが入るので、しっとり美味しい仕上がり。

写真の黒いツブツブは、言わずと知れたミイラバナナです。
出来上がったケーキを見ても食べても、ミイラだったとはわかりません。でも、ミイラを見てる私は、もうひとつ手が伸びないのでした(^^;)。現在、冷凍庫に安置中。

⇒スコーンのレシピ
Posted by 銀 | Comment(18) | TrackBack(0) |
食べる>お菓子・パンなど

2008年03月23日

和風チーズトースト


cheeseTi.jpg
ブログに書くほどのネタじゃないんだけど・・・、和風のチーズトーストに、ちょっとハマり気味♪

左は、じゃこ・梅・水菜・のり。
右は、じゃこ・マイタケ・三つ葉。


cheeseT2i.jpg
チーズの上から、ゆず七味をふってGO!
ベースにはマヨネーズを塗ってます。
ごま油も行けるかなと思うけど、まだ試してません。


DSCN5789i.jpg
じゃこねぎバージョン。ここまでネギ入れなくても・・・という声が脳の隅から聞こえてくる。
でも、この下の方の太い部分が美味しいの〜。
青いとこだとしおしおになって存在感が薄くなるんだもの。


臭い土は嫌いだけど(トラウマか?)、臭い野菜は大好き!
↑の他によく使うのは、青じそ、ピーマン、ごま、ツナあたりかな。
お気に入りは、マイタケと三つ葉。
使ってみたいけどまだなのは、みょうが。

何に付け、「具」が多くないとダメなので、いつもてんこ盛りになってしまいます^^;。
良いアイデアや美味しい定番があったら教えてくださいな♪
タグ:パン
Posted by 銀 | Comment(20) | TrackBack(1) |
食べる>お菓子・パンなど
×

