【出かける>その他】 の記事一覧


2009年10月31日

八女白壁ギャラリーめぐり

江戸〜昭和初期の町家がギャラリーになる、というので、友人に誘われて、福岡県八女市へ行ってきました。
詳しくはこちらを。→ 八女白壁ギャラリーめぐり八女市観光協会

町家大好きなので、これはもう大興奮!
このあたりは小さいながらも城下町だったそうで、80軒ほどの土蔵造りの町家が並んでいるのです。
規模が小さいだけに、散策にはもってこい。
静かで、緑が多くて、昔ながらの商店が今も健在でした。

DSCN4474i.jpgDSCN4477i.jpgDSCN4478i.jpg
DSCN4485i.jpgDSCN4476i.jpgDSCN4479i.jpgDSCN4504i.jpg

こんな家に住みたい・・・。
で、どこをどう使う?と頭の中ぐるぐる。

↑下段左端、↓上段左端は同じ建物で、なんと新聞屋さんです。
かっこえ〜。

DSCN4484i.jpgDSCN4480i.jpgDSCN4496i.jpg
DSCN4521i.jpgDSCN4520i.jpgDSCN4532i.jpgDSCN4499i.jpg

やはりアート系の若手が、カフェなどを営んでおられまして、美味しいご飯やお茶をいただいてきました。

写真はありませんが、初めて飲んだ「ジャスミン・ミルク」、美味しかった!
ジャスミンが苦手な友人も、美味しいといっておりましたよ。
これは、そのうち真似して家で作ってみます。

DSCN4487i.jpgDSCN4486i.jpgDSCN4524i.jpgDSCN4492i.jpg

↑懐かしの昭和シリーズ^^。
エメロン石鹸だって!!!!

「土橋市場」は、昔の闇市だった場所なのだそうです。
営業しているお店は探さないとない(!)ですが、懐かしいような怪しいような、不思議な空間でした。
寅さん映画や、網走or夕張なんとかに出てきそう。

DSCN4509i.jpg老舗のお菓子屋さんでは、職人さんが実演中でした。
実際にすぐそこで見るのは初めて!

職人さんの仕事する姿って、なんて素敵なんだろう。


DSCN4512i.jpg彼が作っているのは、こういったお菓子。
美しいのぉ・・・。
このお店は、菊屋さん。
シナモン風味のお饅頭「茶の実」、上品で美味しかったです!



↓白壁ギャラリーと、八女の町の様子、hibariさんのページが詳しいです。
ディープにお楽しみくださいませ〜♪

「町家ギャラリーめぐり(1)」
「町家ギャラリーめぐり(2)」
タグ:福岡 古民家
Posted by 銀 | Comment(14) | TrackBack(1) |
出かける>その他
×

